Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Hatena-testテーマ

itokoichi2005-07-02

サイドバーを表示させた場合、ウインドウサイズが狭いとカレンダー等が記事部分に被さる現象が起こっておりますが、サイドバーの幅を固定にしこの問題を解消する予定です。ご利用の方に事前に確認していただきたく、変更を施したHatena-testテーマを詳細デザインより設定できるようにいたしましたのでお試しください。変更予定のスタイルシートは以下の部分です。

Hatena-testテーマに変更してみました。

第32回プロジェクトけんべん・日本語入力を実現した男たち

シグマリオンレイディオ
こんばんは、伊藤浩一です
この番組はドコものpdaシグマリオン3で録音している番組です。
パソコンやモバイルの話題をお送りします。
今日のテーマは、プロジェクトけんべん・日本語入力を実現した男たち、です。
BENQ P50中国語版を毎日カスタマイズにいそしむけんべん隊ですが、BenQ P50を入手して、5日間、けんべん隊は壁にぶちあたっていました。
日本語入力のキラーソフトのATOKBenQのキーボードで使えなかったんです。これにはモバイルの歴戦のモサの集まったけんべん隊も困惑しました。
検証してもなかなか解決策がみつかりません。
そんなときです。昨日の夜中、けんべん隊日本語化担当部長のkzouさんが、ソフトウエア作家のホーミンさんをメッセンジャーでつかまえて、その問題を打開するソフトの制作に乗り出しました。
(続きは音声でお楽しみください)

ミニオフ会に参加

秋葉原でミニオフ会があったので、30分ぐらいですが、参加してきました。参加というより乱入でした。
今回はタイからsiamさんが参加するということで、どうしてもお会いしたくて参加しました。しかし、何故BenQ P50が3台も集まってしまったので、けんべん隊臨時会議となってしまいました。siamさん、すいません。
こちらのオフ会ではid:uttiiさんに助けていただき、skypeをP50で初めて使いました。検証の結果、電話用のスピーカーではなく、本体スピーカーで聞けば大丈夫でした。本体のスピーカーの音量を小さめにすれば、通話している相手が自分の声が2重に聞こえたりしません。つまり本体スピーカーは本体の裏側にあるので、P50を裏返し、液晶を外側に向けて使います。折角のスマートフォンなのに格好悪いです。id:uttiiさん曰く、液晶に顔の油がつかないからいいでしょう、だそうです。
さらにBenQ日本語化プロジェクトの総括責任者id:kzouさんのマシンでAtokを初体験。凄いです。感動です。インラインでサクサク動きます。ホーミンさんが神に見えました。
と慌ただしく過ごしたオフ会を途中抜けしてしまい、ご挨拶もろくにできずにすいませんでした。またみなさん、よろしくお願いします。
(追記)
id:kzouさんから拝借。さて私のBenQはどれでしょう?

けんべん第6回

BenQ P50を毎日使っています。カスタマイズする時間がなかなかとれないので、キーボードでチマチマテキスト入力の練習をしています。キーボードとPQBoxの組みあわせにも慣れてきました。TungstenCiPaq h2210と同じ速さで入力できるようなってきました。
けんべん隊活動〔BENQの日本語化活動〕に参加できずに心苦しく思っています。来週火曜は一日けんべん活動に時間をとりましたので頑張ります。といってもレジストリのインポートくらいしかできませんが。レジストリエディタとASUKALさんのフルリセットアプリを用意しないといけませんね。
使いながらP50でとったメモをかきます。
●サイドのヘッドフォンとUSBのカバーは外したい。ちぎるしかないのかな。
無線LANでネットしながら音楽を聴いてエディタで入力しても速度低下はない。
●ヘッドセットにボタンがあるがなにに使うのかな
●フライトモードにしたらリセットからの起動時間が早くなった
●バックアップソフトが付属のCDロムにはいっていたのでインストールしてみた。SDにバックアップが3分ほどで終了。バックアップソフトは13メガの不揮発性メモリstorageに置いておいた。これでフルリセットしてもすぐに復帰できるかな。
●PocketTweakを導入。クリアタイプを有効にしたらInternet Explorerの文字が非常にきれいになった。フォントキャッシュも2メガ設定した。
●カメラはメモリ不足だとうまく立ちあがらない。カメラを使うときはいつもリセットしている。不便だ。
●USBケーブルでの充電は快調。京ぽんで使っていたケーブルを流用している。USBカードリーダと同じケーブルなので流用ができて便利。
iPAQでつかっている1GのSDカードを使っている。A-DATAのものでiPAQだと不安定だがBENQではトラブルがない。
●内蔵カメラの使い方が難しい。暗くてピントがあわなくてぶれてしまう。撮影のコツはあるのかな。動画がとれるのが面白いけど使い道が思いつかいない。シグマリオンティービーでもやるかな。