Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

発売まであと少し、2ヶ月間を振り返る

W-ZERO3が発売まで、あと少しです。トラブルがなければ、14日に発売になる見込みです。思い起こせば、2ヶ月前、香港旅行から帰ってきたばかりの10月18日のことです。
Windowsスマートフォン、日本国内で発売?
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20051018#p2
日経パソコンのこの記事が全ての始まりでした。日本語版のWindows Mobileが出るだけでも凄いのに、携帯電話機能も持ち、さらにメーカーがシャープから発売!驚きました。腰を抜かしました。日本では、ありえないことだと思っていました。
その後、10月20日は記者発表。
ココログにてW-ZERO3記者会見写真公開中
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20051020#p3
端末の名前が「W-ZERO3」と発表されたのをきっかけに、自分のホームページの名前を「シグマリオンをパンツにつめこんで」から「伊藤浩一のW-ZERO3応援団」に変更。その思いは、コラムという形で書かせていただきました。
■[W-ZERO3応援コラム]W-ZERO3が発売された意味
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20051021#p1
10月23日には「W-ZERO3応援団バナー」が完成しました。
そして、10月26日のWPC EXPOにて、初めて実機を触りました。
■夢のような感動レビュー
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20051026#p5
11月22日には「ウィルコムフォーラム」にて、2回目の実機体験。
■雑記
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20051122#p2
11月30日には発売日が決定のニュース
■「W-ZERO3」、発売日決定!
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20051130#p1
12月7日には「W-ZERO3ガイドブック」が発売され、「W-ZERO3応援団」が初掲載。
W-ZERO3応援団初掲載記念・SDカードプレゼント
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20051207#p1
そして、12月9日に予約祭り。
■早朝の有楽町ビックカメラ
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20051209#p1
こんなに発売が楽しみなマシンは久しぶりです。発表から2ヶ月間、長くて楽しい時間でした。無事に実機を手にしたとき、感動で箱を開けることができないのではないか、なんて心配しています。

さらに熱いW-ZERO3応援コラム

前回よりさらにヒートアップしています。凄いコラムです。読んでいて嬉しいですね。

そんな時代の要求というか、歴史的必然ともいえる状況の中で、確実に、今年から来年にかけてのトレンドになってきているのが、W-ZERO3でも採用された“ヨコ出し”キーボードだと思う。

雑記

アキバヨドバシの展示を見ました。1階の入り口に展示してありました。コアモジュールはW-SIMにそっくりなのですが、違うもののようです。

モジュールを端末に接続する際のインタフェースは、イー・アクセス独自のものになる。

●なんか懐かしい仕様ですね〜。初期のWindowsCEで経験したような。

今,W-ZERO3に明かりが点ったのでメールでもきたかと思ったら,ただ起動しただけだった。時間を見たらちょうど12時……。Palm-size PC以来の伝統(個人的には不具合だと思っている。マイクロソフトがどういった見解なのかは知らないけれど)。変わらないねえ。

●法人向けだそうです。

インテリシンクは、法人向けデータ同期ソリューション「Intellisync Mobile Suite」で、「W-ZERO3」に正式対応した「Windows Mobile 5.0クライアント」を15日より出荷すると発表した。

●そう言えば、料金プランって、W-ZERO3予約のときに何を申し込んだか覚えていません(あまりに興奮していたためです)。多分、ウィルコム定額プランを選んだような気がするのですが、データ定額を申し込みを忘れたような気もします。購入時に確認できるのかな〜。データ定額に入っていなかったらどうしよう?どこで手続きすればいいのかな?

恐らく明日には入手できるであろう「W-ZERO3」ですが、料金プランはどうしたものか、というお話です

W-ZERO3は海外ユーザーにはなかなか大変そうです。siamさんがコメントを載せています。

タイで(海外で)W-ZERO3をネットワーク端末として使うには、今のところ WiFi だけが頼りとなりそうです。また、W-ZERO3を今契約するには、もれなく月極め契約も付いてきてしまうので、海外で主に使う方には足かせとなってしまいます(私もその1人です)。なので、単体売りされたときに入手する方がよろしいかもしれません。