Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ソフトバンクモバイルの「Touch Diamond X04HT」を写真レビュー(第77回)


明日発売のX04HTのレビューです。是非ご覧ください。

従来機種に比べると、キーボードとメモリカードスロットが非搭載というデメリットはありますが、端末の小ささとタッチ操作が世界的に人気の機種となっています。今回、テスト端末をお借りすることができましたので写真レビューします(実際の製品と違う場合がありますので、ご了承ください)。

WILLCOM 03 handbook本日発売


書籍「WILLCOM 03 handbook」が本日発売になります。昨日、有楽町ビックカメラで並んでいました。是非、ご覧ください。

WILLCOM 03 handbook

WILLCOM 03 handbook

各所で紹介していただいているようです。ありがとうございます。

発表会場で偶然あった伊藤さんから「WILLCOM 03 handbook」(インプレスジャパン、伊藤浩一著)をいただいた。スタイリッシュなデザインの初心者向けのWILLCOM 03の入門書とのことだ。確かに初心者向けのようだが、こういった本が出るのはすばらしいことだと個人的には思う。もちろん、ここを見ているような人は、自分でどんどん情報入手できるだろうけれど、そういった人ばかりがWILLCOM 03を使っているわけでもないと思う。まだ、パラパラ見ているだけだが、初心者向けには非常にいい感じに仕上がっている気がする。

ウィルコムWindows Mobile 6.1 Classic 日本語版を搭載したシャープ製スマートフォンWILLCOM 03(型番:WS020SH)」向け書籍として3冊目となる「WILLCOM 03 handbook」が2008年11月7日(金)に発売されるそうです。伊藤浩一さんが書かれていて初心者から初級者向けとのことですよぉ?o(*^▽^*)o NTTドコモの発表会で見本誌をいただいてしまいました!03にあわせて本のテイストもブラック基調でかっこいいです!Amazonにも伊藤さんの熱いコメントが掲載されていますねぇ?♪

伊藤さんのモバイルデバイスへの愛情がひとりでも多くの方に伝わるといいですね。

WILLCOM 03 handbook : 伊藤浩ー

id:itokoichiさん執筆の書籍が本日発売されます。
入門向けの書籍になります。
このような本により、スマートフォンユーザーの増加を期待しています。(⌒∇⌒)

WILLCOM 03、Advanced W-ZERO3[es]バージョンアップ

WILLCOM 03がmicrSDHC対応になりました!Operaのフォントも大きくなったそうです。アドエスもバージョンアップですね。

2008.11.07 シャープ製「WILLCOM 03」の最新ソフトウェアが公開されました。

・ 「microSDHC」の規格に対応しました。(「microSDHC」は、2GB以上の大容量の記録が可能となる規格です。)
Opera mobileのデフォルトのフォントサイズを大きくしました。
ライトメール返信時に、引用する/しないの設定をできるようにしました。
W-ZERO3メールの動作安定性を向上しました。
・ マナーモード中でもイヤホンから音が聞こえるように変更しました。
Bluetoothヘッドセットを使用している際、オートパワーオフまたはキーロック中(節電中)に着信音が鳴るように変更しました。
・ CPUへの付加を軽減するため、Windows Media Playerを起動中はカメラを起動できないように変更しました。
・ 本体アプリケーションの修正パッチの内容を含みました。
・ その他、動作の安定性を向上しました。

アップデートには、W-SIMを抜いて、ACアダプタを挿す必要があるようです。データ記憶用の空き領域が66MB以上(microSDカードをお使いのときは45MB以上)必要だそうです。Operaのブックマークは保存しておく必要があるようです。




(追記)
アップデートされたOperaを使ってみました。フォント大きくなったかな?

はてなダイヤリーを、携帯モード、フォント最大で表示しました。個人的には、もっとフォントを大きくしたいですねえ。

(追記)
SDHC対応ということで、SDHCドライバーを削除して、サンディスクmicrSD 8GBを挿してみました。見事に認識。

外付けキーボード

iPhoneへの外付けキーボード接続に成功したハッカーがいる、と聞いて見てみれば、公開したのはi.softbank.jpドメインの着信通知にバイブと着信音を鳴らすハックSBankNotifyなど八面六臂の活躍で日本の脱獄犯にはおなじみの"moyashi"氏でした。今回公開されたのは自作のケーブルを使いPalm (Visor)用のキーボードをシリアル接続、キーコードを拾うもの。当然ながら要Jailbreakです。

月見

月間表示がメインのユーザーにいいですね。私はPalm時代から週間表示がメインなので、OffisnailDateを愛用しています。

スケジュールソフトと言えばOffisnail Dateが有名ですが、私は月見を使っています。
月間表示が圧倒的に見やすいです。その月のスケジュールがすぐにわかるので、Touch Diamondでのスケジュール管理に重宝しています。

朝の写真

ゾーン切り替え「Lo80」「Hi200」を使い始めました。白とびや、黒つぶれが軽減されるようです。
緑な朝
緑な朝 posted by (C)itokoichi
雨に咲く花
雨に咲く花 posted by (C)itokoichi
雨に咲く花その2
雨に咲く花その2 posted by (C)itokoichi
本
posted by (C)itokoichi

なおゾーン切り替えモードも試してみた。その結果LO80で撮影すると、暗部が明るく表現される。HI200で撮影すると、すこし画像のコントラストが落ちてフラットな感じになった。

ワイヤレスヘッドホン SONY DR-BT160AS

予約していたソニーのワイヤレスヘッドホンDR-BT160ASが昨日届き、早速セッティングしまして散歩に持ち出しました。

SONY カナル型ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付 ネックバンド式 DR-BT160AS

SONY カナル型ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付 ネックバンド式 DR-BT160AS

雑記

WiMax

KDDI系のUQコミュニケーションズ(東京・港、田中孝司社長)は6日、商用化を目指す次世代高速無線通信技術「WiMAX(ワイマックス)」を使ったインターネット接続サービスの月額料金が4300円以上となるとの見通しを明らかにした。2009年2月に東京23区と横浜、川崎市で無料の試験サービスを開始し、営業地域拡大に合わせて同年7月から有料サービスを始める。