Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Windows Marketplace for Mobileのアプリケーション提供開始

id:mobachikiさんのページで知りました。Windows Marketplace for Mobileが提供開始になっています。WILLCOM 03で稼働しました。以下のページから、ダウンロードできます。
http://mobile.microsoft.com/windowsmobile/en-us/downloads/get-marketplace.mspx
日本語表示もOKです。端末から簡単にダウンロードできるので、とても便利です。

Spb Pocket Plus

Windows Mobileに様々な機能の追加できる「Spb Pocket Plus」を使ってみました。非常に便利です。

タブ付きのパワフルなTodayプラグイン。OSで提供されていない便利な機能を追加して最適化。

Todayプラグイン

タブ化されて、カスタマイズ可能な外観となっています。バックライト、バッテリインジケータ、メモリインジケータなどもあります。

File Explorer

ポップアップメニューが拡張されます。「上のフォルダへ」ボタンの追加、ストレージカードフォーマットの追加、ファイルやフォルダの圧縮・解凍が可能となります。Todayプラグインでのショートカットを作成できます。アイコンはFile Explorerからのファイルショートカットとして拡張できます。

Xボタンで終了

Xボタンのタッピングでアプリケーションを終了、ドラッグ&ドロップのように操作しアプリケーションを縮小、タップ&ホールドで表示するよう設定することが可能で

Pocket Internet Explorerの拡張

マルチウィンドウ化して、ツールバーのボタンで、「画面を閉じる(終了)」「ウィンドウ間の切り替え」「ソースコードを表示」「フルスクリーンモード」

Alt−Tabでプログラム切り替え

セーフモード

セーフTodayプラグインにてPocket PCをブートすると、自動実行アプリケーションやサービスは取り込まれません。そして、ノーマルモードにてアンインストールやリブートが可能です。

設定画面

「設定」のSpb Mobile Plusのコントロールパネルにて、設定できます。

nico故障

WILLCOMW-SIM電話機のnicoが故障してしまいました。症状としては、W-SIMが飛び出したままになっています。ウィルコムカウンターに修理依頼しました。W-Valueセレクトに入っているので、修理代金は2100円以上はかからないそうです。2週間程度かかるとのこと。代替機は断りました。nicoを何故か2台持っていますし、W-ZERO3も沢山あるので、どれかで使えますので。

Spb Sudoku

Spbの数独を試してみました。インストール時に日本語の選択ができます。WILLCOM 03では、上の画面が余ってしまいますが、稼動しました。空いているマスをタップして、入力したい数字を選択することで、マスを埋めていきます。
オプションにて、音量や音のオンオフ、バックライトを常にオンの選択ができます。ゲームは、「簡単」「中級」「上級」「エキスパート」「問題作成」から選択できます。

世界で大流行の日本生まれのナンバープレースゲーム Sudoku数独)が楽しめる!

Pocket Mechanic Professional

Windows MobileのメンテナンスツールのPocket Mechanic Professionalを試してみました。とても高機能なアプリケーションです。レジストリやフォーマットなどができるため、操作は慎重に行う必要があります。

Pocket Mechanic Professional を使って以下のことが行えます。
・ デバイスのピーク パフォーマンスを最適化
・ 一般的な問題の検出と修正
・ データやインストール済みのアプリケーションのストレージカードへの移動
・ 空きメモリの増加
・ ストレージカードのフォーマット、フラグメント、スキャン、および修復

起動画面です。アイコンでわかりやすい表示です。そして、メモリ開放を試してみました。

レジストリのクリーンアップ画面と、ディスクキャッシュの設定画面です。

キャッシュファイルのクリア画面です。

無線LANのWEP/WPAキーを表示

無線LANの設定も昔ほど複雑ではなく、全自動でかなりセキュリティの高い設定ができるようになっている機種も増えていますが、それに伴って「一体自分の無線LANのWEPキーは何なのか?」というのが万が一の際にまったくわからないという事態も増えています。そういう際に役立つのがこのフリーソフト「WirelessKeyView」です。

drocap2

最後はこれもおなじみdrocap。
HT-03A単体でスクリーンショットを撮れるアプリだ。
ADC2でも無事に1stステージをクリアしたらしい。
以前は特殊な方法でADCアプリをダウンロードする形でしか使えず、かつDonutに対応していなかった。が、これも気づくとMarketに「drocap2」としてアップされてた!
ちゃんとDonut環境で使えてます!これも神アプリだよなぁ。
ちなみに、検索の際に「drocap」だと引っ掛からないので、ちゃんと「drocap2」で検索しよう。

スクーン画像取り込みツール
「開始」ボタンを押して、デバイスを振るかタイマーで画像を取り込みます。"superuser whitelist"環境での動作をサポートします。

HT-03Aの公式1.6アップデートにてrootを奪取した。
正常起動と、Overclock widget、Swapper共に動作している事を確認。
尚、一度1.6に上げてしまった場合については、rootを取る手段を確認できていません。
1.5へのダウングレードは人柱になりたい方だけどうぞ。

Android 1.6 SDKがリリースされました。さっそくインストールをしました。前回Android SDK 1.5r3をインストールしてから2カ月ぶりのリリースです。
今回のバージョンアップで特につまずく所はありませんでした。