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Cマウント(5本)

マウントアダプター:Cマウント-Qマウント
マウントアダプター:Cマウント-マイクロフォーサーズマウント

レンズ 重さ 最短 口径 発売 作例 備考
kodak cine ektar 15mm F2,5 重さ 最短 口径 1956年 マイクロフォーサーズでけられるので、PENTAX Q10に換える。5.5倍なので、82.5mm相当。暗号解読で1956年製。手持ちシネレンズの中では、一番キレもあり、カラーバランスも崩れない。結構寄れて、近接は柔らかくなる。オーバーインフ気味なのでスペーサーリングで調整。設定は雅でキー最低、コントラストとシャープネス最大。F5.6まで絞ると良く解像。Qマウントはイメージセンサーが小さくボケにくいので、絞りは柔らかさの調整。
nobrand 25mm 重さ 最短 口径 発売 ノーブランドの25mm Cマウントレンズ。マイクロフォーサーズではけられてしまいますので、PENTAX Q10で使ってみました。焦点距離が137.5mmになるので、ちょっと長目ではありますが、レンズが小型なので使いやすいです。
NEEWER 25mm F1.4 78.4g 50cm ? ?年 アマゾンにて新品を購入。CCTV用レンズ。PENでちょっとけられる。周囲はぐるぐるボケ。PENでフランジバックが合わないため、シムリングにて調整。3mm以上必要。Cマウントレンズの口径が25.5mmのため、内径28mm外形32mmのシムリングを購入。厚さ0.3mmを10枚、厚さ1mmを5枚にて調整。シムリング調整で、無限遠が少し甘いが絞れば合う。OEMの情報はM42 MOUNT SPIRITSで紹介
KODAK CINE EKTAR 25mm F1.9 89g 0.29m 26mm 1956年 イメージサークルが大き目でマイクロフォーサーズでもほぼけられずに使用可能。APS-Cではデジタルズーム1.4倍で使用。オーバーインフ気味なのでマウントアダプター2段積で使うと、無限遠が丁度良い。PENTAX Q10で使う場合、カラーバランスが難しいため、カスタムイメージ「ナチュラル」(キー最低、シャープ最高)、デジタルフィルターなしで撮影してCマウントらしいぼんやりした描写が良い。シリアル番号の暗号解読により番号前の「RO」の文字から1956年製と判明(オールレンズライフVol5より)。
FUJINON-TV ZOOM LENS 12.5-75mm F1.2 ?g ?m ?mm PENTAX Q10にてフランジバック調整にてモルトを重ねて使用。35mm換算で、80mm-450mm