買ってしまいました。無線LANとPHSのコンパチカード。P-in Free 1Sを買ったばかりだというに、さらにAirH"カードもあるというのに、どうしましょう。まあ、買ってしまったものは仕方ない、ということで、早速使いました。3つのモード(PHS、無線LAN、デュアル)があるのですが、本体のボタンで切りかえるんですね。これは面白いです。
まずシグマリオン3に挿してみました。PHSモードではちゃんと認識して、moperaにすぐ接続できました。無線LANモードとデュアルモードでは、不明なカードになってしまいます。そこで、設定ソフトをmobileCustomからダウンロード。CD-ROMにも入っていますが、オンラインでゲットできると便利ですね。設定ソフトをインストール後は、無線LANモードもデュアルモードでも不明なカードというアラーとは出なくなりました。
無線LANモードは、普通です。今までつかっていた無線LANカードと変わりません。
デュアルモードがちょっと癖があります。残念なのがシグマリオンでは自動的にPHSと無線LANのつながる方につないでくれる、という機能が働かないようです(パソコンではできるようです)。つまり、設定ソフトで、どちらのモードを使うか選択してから、接続する、という意味のない状態です。それなら、ボタンで切り替えても同じかなあ、なんて思います。さらに、デュアルで電源をいれると、いつもIP情報画面が立ち上がってうっとうしいですね。さらに、デュアルの消費電力が凄いです。PHSモードとデュアルモードのPHS通信電力は倍くらい違うんですねえ。こりゃまいりました。さらに、PHSモードとデュアルモードではPHS通信の設定を変えないといけないんです。カード名が、PHSモードではNTT_DoCoMo-P-inFree_2P」、デュアルモードでは、「P-in Free 2P」になるんですねえ。もう面倒です。
というわけで、私の使い方は、ボタンでPHSモードと無線LANモードを切りかえることにしました。普段は、PHSモードにしておいて、無線LANを使いたいときだけ、無線LANモードにしています。実は無線LANカードをさしっぱなしにしているときに消費電力が気になっていたので、ボタンでPHSモードにする、ということは無線LANをオフにする、ということなので、これは便利です。
モードを切りかえるときは電源オフにして、ボタン操作をしてから電源をオンにすれば大丈夫ですね。抜き差しをしないでよいのもポイント高いです。
何よりも無線LANカードをさしたまま、公園に行ってしまい、途方に暮れる、という事態が回避できるのが、お父さんには嬉しいです。
シグマリオンへのバッテリの負担が気になるところではありますが、それは追い追い調べていきたいと思います。私のように自宅で無線LAN、モバイルでPHS、という環境の方には非常にお勧めのカードです。