Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

初めてのシグマリオンレイディオ

シグマリオン3には音声録音ソフトのボイスレコーダが内蔵されています。内蔵マイクが無いので使ったことがありませんでしたが、外付けマイクで録音してみました。音質よりも、なるべく小さなファイルで録音したい、ということで、録音形式をGSM6.10の8KB/Sモノラルを選択。まあ、記録用ならば十分な感じです。iPAQで録音するより、聞ける感じの音質でした。この一番低い音質で録音すると5分のものが500kbyteのwavファイルになります。1時間録音すると6メガですね。内蔵メモリで十分録音できる容量です。ただ、5分で500kbyteとは言え、ネットにアップしてダウンロードするにはちょっと大きなサイズです。そこで、パソコンでWindowsMediaEncoder7.1でwmaファイルにエンコードしてみました。一番低いレートのストリーミングにしてみたのですが、5分の500kのwavファイルが800kのwmaファイルになりました。増えてしまったのが不思議です。シグマリオン3の音声録音は、結構使えるなあ、という感じですね。はてなアンテナを見ながら、伊藤がブツブツ言っているというマヌケな音声ファイルです。恥ずかしいのですぐに消してしまうと思いますので、実験と思ってお聞きください。
http://itokoichi.com/soft/sigradio01.zip

ついでに、お台場の海の風景もストリーミングにしてみました。この映像はソニーのDVカメラで撮影したものをパソコンにaviファイルで取り込んで、56kにエンコードしたものです。こちらもシグマリオン3+@FreeDで十分ごらんになれます。10秒ほどですが、元ファイルが20Mbyteあったのが、500kbyteになりました。UX50なんかで動画を撮影して、こういう風にアップすると面白いかもしれませんね。
「お台場の海」
http://www.rizm.net/usrplay/?USRID=6310&MFID=15605

というわけでお盆スペシャルでした。なお、「シグマリオンレイディオ」は、くれぐれもスピーカをオフにして、ヘッドフォンでお聞きください。