Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

WZのマクロ初体験

実は私はWZ Editorのマクロって使ったことがないんです。Pocket WZ EditorからWZ Editorも使い始めて、6年くらいになるのですが、使う機会がありませんでした。先日のオフ会でWZ Editorマクロで有名な中村さんがいらっしゃったので、酔っ払った勢いでいろいろ質問してしまいました。
http://www.finalbeta.jp/
目の前で中村さんのパソコンでいろいろ使い方を指南していただくという至福のときを過ごして、さらに霧島さんの掲示板でさらに教えていただきました。
http://www83.sakura.ne.jp/~geometric/cgi-bin/bbs/bbs.cgi
というわけで早速、マクロを導入に挑戦。マクロファイルをダウンロードして、WZ Editorのマクロフォルダーに移動。WZでマクロファイルを開いて、「ツール」→「マクロ」→「コンパイル」します。いやあ、まさか私がコンパイルなんてことをやってしまう時代がくるなんて思いませんでした。そして、「ツール」→「マクロを実行」でマクロのファイル名を入れればOK。マクロをショートカットに割り当てたい場合は、「ツール」→「キーカスタマイズ」で割り当てます。
中村さんに教えていただいた先割り原稿ブラウザと文字数&行数計算マクロで原稿を書く上での文字数のカウントが非常に楽になりました。いやあ、助かります。中村さん、ありがとうございました。