Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

はてなダイアリーをインポート

伊藤が管理していたはてなダイアリーシグマリオンをパンツにつめこんで」の一年分の日記をこのblogに移せないかなあ、といろいろ探したところ、log2mt(β)とページがありました。こちらでは、「Web日記をMovableTypeへインポートできる形式に変換する試み」をしているそうで、いろいろなWeb日記をインポートできるようです。そして、はてなダイアリーもありました。
早速、試してみました。log2mt(β)で、はてなダイアリーのURLを指定して実行。ログは1メガくらいになりました。このログファイルをitokoichi-blogの置いてあるサーバーにimportというディレクトリーを作り、FTPしました。そして、管理画面からインポート。一年分の日記なので、インポートに2時間かかりましたが、無事、itokoichi-blogに移りました。問題は、タイトルが日記に書いた最初の本文になってしまうという点です。私の場合、はてなダイアリーの入力はタイトルを入力しないで、本文のみで運用していたので仕方がない部分ではあります。まあ、本文が全部エントリーできているので、良いことにします。
しかし、一年分を手動でエントリーすることを考えると、非常に便利ですね。何と、コメントまでインポートできています。blogの便利さに驚いています。またこういう有用なプログラムを提供している方に感謝です。