Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

トップページにトラックバックを表示

いろいろなページを参考に、トップページと一日毎のページにトラックバックを表示してみました。一日毎のページは、コメントなどが書き込まれてRebuildされるとトラックバックが表示されます。
トップページにトラックバックを表示
各エントリーにトラックバック表示
MTの「最近のTrackback」にエントリーのTitleとPermalinkを!
自分の日記を他の方のページで紹介されていても気がつかないことがありましたが、トラックバックは紹介されるとわかるので、有り難いシステムです。
最初、トラックバックって何?という感じだったのですが、習うより慣れろということで、使い始めたら理解できました。エントリーを書くときに、先方のblogのエントリーにトラックバック用のURLがあるので(そのページのトラックバックというボタンを押すと表示されます)、そのURLを自分のblogのエントリー入力欄の下のping送信用の欄にペーストするだけです。そうすると、先方のblogに、こちらの記事がエントリーされたことが通知されます。
人のページを見るときに、コメントをたどるのを面白いですが、トラックバックをたどるのも面白いです。はてなアンテナの表示件数の件は、トラックバックをたどることで発見できました。