Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

サーバー障害

このblogはロリポップを使っています。昨年、シグマリオン掲示板を立ち上げるときに、WalWikiを使うということで、cgiの使えるレンタルサーバーを探して、安いロリポップにしました。その後、Movable Typeをインストールして、itokoichi-blogを立ち上げ、さらにチャットボードで利用したり、と一年間順調に使っていました。
そして、昨日、初めて、サーバー障害を体験しました。始めは、このblogにアクセスできないな〜、なんて思っていましたが、掲示板もアクセスできず、ftpのログインもできません。メールも読めないようです。こうなるとサーバー障害かな、と思い、サーバー障害のページを参照しましたが、私の該当するサーバーは障害情報が出ていませんでした。仕方がないので、サーバー障害が起きている旨をロリポップのサポートにホームページ上からメッセージを送り、2時間後、障害情報がホームページに掲載されました。そして、3時間後、復旧しました。ページには以下の情報が掲載されました。

2004年4月29日 - ftp36 をご利用のお客様へ
平素は弊社サーバーをご利用頂き、誠にありがとうございます。

本日午後21時頃よりサーバーに接続できない状態となっております。
現在上位回線に再起動を依頼中です。

==
23時13分現在、ハードディスクに障害が発見されたため、
現在データの移行中です。

==
23時35分、機器交換が完了いたしました。
お客様にはご迷惑をお掛け致しまして、大変申し訳ございませんでした。
今後とも弊社サーバーをよろしくお願いいたします。

私が障害に気がついたのが、午後9時。復旧は、午前0時。もしかしたら、午後9時より前に障害が出ていたのかもしれません。そして、私の問い合わせに対して、メールによる返答が翌日の午前11時でした。
対応が早いのか、遅いのか、ちょっとわかりませんが、久しぶりに「シグマリオンをパンツにつめこんで」に書き込んでしまいました。
この時思ったことは、サーバーは一つに絞らないで、複数持っていた方がいいなあ、ということです。どんなサーバーでも障害はつきものですからね。そろそろロリポップに絞ってもいいかな、と思っていましたが、@niftyはてなは継続して使っていこうと思います。