Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

コミュニティの中でblog

vega21: パーム系サイトとBlog
ふふふさんがPalmコミュニティの中でのblogに触れています。元来、Palmユーザーのホームページ間では手動トラックバックが普通なのでblogツールはいらないのかも、と語られています。一方、広げるためにはblogは便利では、とも言っています。
私の場合、サイトを拝見して、言及した場合はリンクを手動で張って、先方に使えたいことがあればコメントやメールする、というのが当たり前になっています。さらに自分のサイトに言及してくれた場合、お礼をする場合もあります。と考えるとホームページを開設依頼、ずっとトラックバックをしていたんですねえ。
関連記事を単純にトラックバックしていくblog文化に今一つ馴染めませんが、今まで通りの方法でやる分にはblogは単なるツールということでコミュニティ的つながりは維持できるのではないでしょうか。
それがhtmlで書こうが、はてなを使おうが、blogを使おうが、そこにユーザーの顔が見えていればいいのかな、なんて思っています。
サイト運営はそれぞれの方のポリシーがあるかと思いますが、私なりの方法でコミュニケーションをとっていきながら、それに賛同してくれる人はレスをしれくれるでしょうし、そうでない方は無視をしてくれればいい、と思います。
素晴らしいページにはコメントをしたいですし、素晴らしいマシンやソフトはページで紹介したいです。その中で少しでも広がれば嬉しいなあ、と思います。