Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MT3のインストールに関して

MT3.0ベータ版のインストールに際しての覚書です。私は、ロリポップサーバーを利用しています。MT2.661ではMySQLを使用しているのですが、ユーザーで一つのデータベースという制限がロリポップにはあるようなので、2.661を削除するまでは、3.0でMySQLは利用できません。そこで、一番シンプルにインストールして使っています。
まずmt.cfgのカスタマイズ部分は、
cgiのURLは、このトップページ
文字コードは2.661で使っているのと同じEUC(2.661のテンプレートをいろいろ流用すると文字化けするので同じ文字コードにしました)
全てのファイルをmt3というフォルダーにFTPして、cgiファイルの属性を755に変更。dbフォルダを作成して、mt-load.cgiを実行。その後、mt-load.cgiとmt-check.cgiを削除。そして、mt.cgiにアクセスして、id:Melody、Pass:Nelsonでログイン。自分のプロフィール設定でIDとパスを改めて設定して、ウエブログの設定でURLなど設定して再構築して完成です。
この後、ご説明しますが、このインストールを10回以上、やっていますので、もう何も考えなくてもできるようになってしまいました。