Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

エントリーの移行で苦戦

現在のblogには400件ほどのエントリーがあります。こちらをMT3に移行実験してみました。
まず2.661のエントリーの書き出しをします。右クリックでmt.txtというファイルで500kくらいになりました。こちらをmt3のディレクトリーにimportというフォルダを作って、FTP。そして、MT3で読み込みすれば、このファイルを読みに行きます。順調に読み込みましたが、どうしても途中で止まってしまいます。だいたい150件くらい読んだところで止まってしまいます。中途半端に読んだ状態では困るので、エントリーを削除しようとしますが、なかなか削除も進みません。え〜い、とMT3をFTPで全部削除。インストールをやり直しました。これを繰り返すこと、数回。何度やっても全部のエントリーを読んでくれません。どうやら、cgiタイムアウトしてしまうようで、読み込まないようです。やはり、MySQLを使わない弊害がこんなところに出てしまいました。
そこで、次は、書き出したファイルを5等分して読み込ませてみました。100kほどの一つずつのファイルを読むのに、20分くらいかかるため、全部で1時間以上かけて、エントリーの読み込みに成功!やった〜!ということで、再構築してみるとなんと文字化け!ショックです。分割したときに文字コードシフトJISに戻ってしまったようです。EUCに直してエントリーを読み込む元気もないので、ここで作業を終了。
2.661から本格的に移行するときは、MySQLをちゃんと使うようにして完全移行してしまった方が良いと思われます。データベースを削除する作業などやったことがないのでちょっと不安です。