Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ワイヤレスジャパンレポート

ワイヤレスジャパンに行ってきました。会場中、携帯だらけで非常に楽しい展示会です。特にGSM携帯というか海外携帯やコンセプトモデルで面白いものが沢山展示されていました。短い時間で廻ったため、情報が怪しいレポートではありますが、報告します。


入り口の横にDDIポケットのブースがあります。元気な感じですね。新型のAirH"フォンAH-J3002Vが展示してありました。折りたたみ式でちょっと大きめです。画面表示はちょっともっさりしていました。


さらにDDIのブースでカシオペアとザウルスを発見。カシオペアにはテンキーがついていました。企業ユース用のようです。


そして、コンセプトモデルがいくつか。これらにはSDカードサイズのモジュールが乗るようです。


こちらはジャケットフォンです。小さいので、こちらも通信カードというよりはSDカードモジュールなのかな?


そして珍しい中国のPHSです。なかなか可愛いデザインでした。


auのブースではW21Sが展示されていました。結構速いですねえ。しかも画面がでかい。フォントがちょっと好みではありませんが、それ以外は良いですねえ。


そして、auのブースではBluetoothヘッドセットもありました。BLUETREK G2とFS258というものでした。音質はやはり電話用かな?という音質でした。


そして300万画素携帯です。私のA5403CAと比較すると画面追従性が上がっているようです。そんなにブレないで撮影ができそうです。これなら実用的かもしれません。


そして場内で面白いおじさんを発見。ノートPCにライブカメラをつけて、ヘッドセットを付けて、ライブチャットをしながら、場内を練り歩いていました。これはなかなか楽しそうなスタイルでした。


海外携帯メーカーのブースも多く出展していますが、出展場所が非常にわかりにくい場所にあるので、探すのが大変です。NOKIAのブースで9500を発見。ガラス内で触れませんでした。残念。


7600は触れました。初めて触ったのですが、でかいですね〜。文字表示も一昔前の携帯というサイズのフォントです。キーは液晶の周りにあって使い方がさっぱりわからない、という面白い携帯でした。


そして、車用ハンズフリーBluetoothセットを発見。大きな液晶と指向性の強いマイクをダッシュボードの上につけるようです。もうすぐ発売とのこと。kzouさん、いかがですか?


さらにこちらはシガーソケットタイプのBluetooth携帯ハンズフリーセットです。こちらはビックカメラとかで売っているのをみたことがあります。


こちらはNECのブースにあったコンセプトモデル。一体何に使うんでしょうねえ。でもデザインが面白いです。


こちらもNECのブースにあったコンセプトモデル。好きな形に曲げられるのかな?


こちらもNECのブースにあったコンセプトモデル。ペン型の携帯のようです。これはスマートですね。


パナソニックのブースでは、P900iVがメインでした。AVケーブルでテレビ出力ができます。


通常のスタイルで再生すると、テレビには狭く表示されます。


携帯の液晶を横型にすると出力もワイドになります。携帯では綺麗な画像も、テレビ出力すると結構荒くなります。


さらにパナソニックのブースでは海外モデルの新機種がありました。とても小さな携帯で、液晶がポップアップする面白いものがありました。パナソニックのデジカメみたいです。


パナソニックのコンセプトモデルはとてもお洒落でした。ネックレスや指輪やサングラスと連動する携帯が展示されていました。そして、写真はヘッドフォンに携帯が内蔵されているのかな?


やっとPocketPCを発見。日本テキサスインスツルメンツのブースで、h4150を使って、無線LANBluetoothが同時に使えるデモをやっていました。


さらに東芝のブースではGENIOがありました。SDのFMラジオとSDのカメラです。SDのFMラジオはもうすグ発売されるそうです。


モバイル放送のブースでは、端末でデモをしていました。ゲームボーイのような可愛い端末でテレビ放送をしていました。


モバイル放送のいろんな端末のモックです。携帯スタイルなどいろいろありました。移動に強い衛星放送なので、カーナビ型をもっとアピールした方がよいのでは?なんて思ってしまいました。


あちこちでIPフォンが出ていました。そろそろ実用化されそうなのでしょうか。