Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

自作パソコンその1浦島状態

数年ぶりに自作PCを作ってみたいという気になってきました。そこでいろいろ勉強中です。随分自作の世界も変わってきているようで分らないことだらけで浦島太郎の気分です。そんな中ですが、ある程度目標も絞られてきました。用途はネットにしか使いませんので、ハイスペックである必要はありません。ただ後でいろいろカスタマイズをしたくなる場面がありますので、マザーボードだけは少し良いものにしておきたいです。CPUはインテル系を選ぶつもりですが、マザーボードのチップが変遷時期なようで915チップのマザーボードが出始めたようです。このマザーボードだとビデオカードと電源のスロットの形状が変わってしまい、使い回しが難しそうです。まだ915は早いかなあなんて思いますので、865チップのマザーボードボードにしようと思いますが、これもまた種類が多いですねぇ。取り敢えずユーザーが多いASUS ASUS P4P800SE、CPUはCeleronDの320あたりに狙いを絞りました。さあ、秋葉原へ出発です。