Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

自作パソコンその6組立開始

自作パソコンは、ケースと電源とハードディスク、フロッピードライブは流用しますので、まず現状機種のバラシです。マザーボードを外すのに苦労しましたが、何とか終了。そして、組立です。あらかじめASUSのサイトの入門ページをプリントアウトしてありましたので、それを見ながら作業です。一応、マザーボードには日本語のマニュアルも付属していますが、あくまでマニュアルで自作に慣れていない人間にはわかりにくいものでしたので、このホームページは助かりました。
自作入門塾
CPU、メモリは意外にすんなりはまりましたが、マザーボードをケースにはめるのに一苦労。ネジ穴の場所がマザーボードとケースがなかなか合いませんでした。マザーボードがはまった後は、ビデオカードと、各種ケーブルの差込です。本体のアクセスランプのケーブルなどにちょっと迷いましたが、何とかつなげた模様です。電源を入れて、DELキーを押したところ、無事にBIOSセッティング画面になりました。接続上の問題はなさそうです。BIOS上で、最初に読み込むドライブをDVD-Rに変更しました。さあ、OSのインストールです。