Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

e830Wレポートその6・カスタマイズ開始

標準状態で、WEB、メール、MP3が出来るようになりましたので、そろそろカスタマイズしようと思います。
まずは入力関連。PQBoxをインストール。無事に動きました。そしてComPOBox乙をインストール。こちらは残念ながらキーボードが小さくなってしまいます。VGA用のインストール方法があるのかな?
次は動画。betaplayerをインストール。ちゃんと動きました。PocketDVDでエンコードしたaviファイルを見ましたが、コマ落ちもしません。ただ、液晶が結構移りこむので、ちょっと見にくいかなとは思います。そして、PocketMVPをインストール。こちらは残念ながらコマ落ち、ブロックノイズでした。
次はPDFファイル。東芝のページよりe830WマニュアルをPDFで落としたので、e830Wで読めると便利ですので。e830WにバンドルされているPDFリーダーをCD-ROMからインストール。なんと15日間のお試しビューワです。PDFだけでなく写真やエクセル、ワードの読めるビューワだそうですが、3000円くらいします。無料でバンドルして欲しかったなあ。さらにGENIOのPDFマニュアルを読もうとしたら文字化け。とりあえずアンインストールしました。そして、次にAdobeのアクロバットリーダーを試してみました。こちらはVGA用ではありませので、ちょっと荒い感じになってしまい、読みにくいです。というわけでPDFファイルをe830Wで読むことは断念。
あとは、いつも使ってるソフト、TascalLHA、TPE(ファイラ)、TRE(レジストリエディタ)、xacrett(解凍ファイル)を入れて一段落です。
たまに遅くなることがあるのですが、CPUを自動的に遅くしているためかな?そんな場合、リセットボタンを押したくなるのですが、リセットボタンが最初見つからず慌てましたが、本体右側面にありました。このあたりはGENIOシリーズと同じです。ただ、リセットをすると起動するのに30秒かかります。h2210h1937では5秒ほどだったのでリセットが苦では無かったのですが、これくらいかかるとあまりリセットはしたくないですね。