Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

e830Wレポートその7・リアルVGAに挑戦

PocketPC 2003SEは、液晶自体はVGAなもののQVGAベースに改変されています。その方が視認性が良いのは当然なのですが、WEBなどを見る分には液晶は広ければ広いほど良いです。そのため、PocketPC2003SEをリアルVGAにするためのTIPSがいろいろなページで公開されています。今のe830Wで十分液晶は広いなあ、とは思うのですが、折角ですので、リアルVGAに挑戦してみました。
まずはバックアップをとりました。e830Wに標準で入っているバックアップソフトを使いました。10メガほどのデータをSDカードにバックアップしたのですが、3分くらいで終わりました。
いよいよリアルVGA作業です。
e830WのVGA化
http://dd-life.air-nifty.com/blog/2004/09/post_2.html
こちらを参考に実施してみました。

1 SIPの問題をクリアするためVGALargeKeyboadを導入
http://homepage2.nifty.com/teturo_s/test/VGALargeKB.114.LZH
2 SE_VGAの本体をダウンロード
http://www.pocketgear.com/software_detail.asp?id=14679
3 日本語デバイス用のファイルに置き換え
http://tk109.matrix.jp/cgi-bin/cbbs/file/SE_VGA_101_411.zip

結果は、見事に失敗しました。どうやらVGALargeKeyboadを標準キーボードに指定してからVGA化をしなければいけなかったようで、全然動かなくなってしまいました。仕方なくフルリセットです。電源ボタンを押しながら、リセットボタンを押しました。一瞬で初期化されてしまいました。バックアップからデータをリストアして、もう一度挑戦です。
PocketTweakを導入して、VGALargeKeyboadを標準キーボードに指定しました。
PocketTweak
http://tillanosoft.com/ce/ptweakj.html
それからSE_VGAを起動。やっと成功しました。いや〜、すごい画面です。e830Wが全く違うマシンになってしまいました。この表現力は凄いですねえ。画面が広いということは本当に良いことです一つだけ不具合があるのですが、ホームでのアイコン表示がちょっと乱れてしまいます。まあ、大した問題ではありませんが。
ただ、リアルVGAは本当に細かいので、モバイルで利用するときはタップすることもなかなか困難です。出先では標準画面にして、座ってのんびり作業するときにリアルVGAにしようと思います。