Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

TVキャプチャボードを購入

itokoichi2004-09-29

id:kzouさんの情報で、PocketPCの動画ソフトbetaplayerがネットワーク再生ができる、と聞いて試してみたくなってしまいました。というわけで、TVキャプチャボードを買ってしまいました。BUFFALOのPC-SMP2E/PCIです。アホですね〜。
とりあえず試したいだけなので、一番安い6千円台のものをチョイス。もちろんソフトウエアエンコードものです。早速、自作PCに入れてみました。アンテナケーブルがうまくささらず、付属のアダプタをかましたことと、音声ライン入力を忘れて音が出なくて驚きましたが、それ以外は順調にセットアップ完了。
まずはキャプチャしてみました。MPEGならばきれいに取り込めますが、WMV形式の場合、320*240にするとコマ落ちをしてしまいます。そこで、PDA品質と表示されている240*160で取り込みました。これならばコマ落ちはありません。品質は荒いですが、まあちょっと見るくらいなら良いでしょう。
一応、PCのスペックはCeleronDの2.4GHzなので、エンコーダーとしてはまあまあのスペックだと思われます。
取り込んだ動画ファイルを共有フォルダにコピーする設定にしましたので、録画が終わると共有フォルダに行くはずです。そして、PocketPCからbetaplayerを起動して、\\パソコン名\\で共有フォルダのファイルが見えるはずです。
さあ、楽しみです。