Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

CLIEの型番

itokoichi2005-02-23

CLIEのサポートページでCLIEの型番が以下の順番で出ていました。
PEG-UX50
PEG-VZ90
PEG-NX80V
PEG-NX73V
PEG-NZ90
PEG-NX70V
PEG-NX60
PEG-NR70V
PEG-NR70
PEG-TH55
PEG-TJ37
PEG-TJ25
PEG-TG50
PEG-T650C
PEG-T600C
PEG-T400
PEG-N750C
PEG-N600C
PEG-N700C
PEG-SJ33
PEG-SJ30
PEG-S500C
PEG-S500C/D
PEG-S300
PEG-S300/D
全部で25機種もあるんですね。CLIEPalmOSのカスタマイズに加えて、筐体も様々なものをリリースしています。CLIEと言いながらも、全く違う機種にさえ見えてしまうほど、凄いバリエーションです。スタンダードなPalmの筐体はS500/S300から始まり、画期的な折りたたみ式キーボード付き筐体はNX60からVZ90まで、ワイド画面のTH55、横型キーボード折りたたみ筐体UX50、縦型キーボードストレート筐体TG50、まるで新しいコンセプトのVZ90。それぞれの機種のリリースが発表される度に驚いて、発売前にソニースタイルによく通ったものです。そんな刺激的なモバイルデバイスが再びソニーから発表されることを期待します。