Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

iPod nanoで音楽&写真&電子書籍&Podcasting

itokoichi2005-09-13

いよいよiPod nanoを使い始めました。もろもろのデータが転送されて、充電も終了しました。iPod初心者なので、あたり前のことに驚いたりしているかもしれませんが、ご了承ください。
iPod nanoには電源ボタンがありません。ヘッドフォンを挿したり、何かボタンを押すと電源が入ります。これは驚きました。電源は自然に切れるのかな?電源を意識しないというのは凄いです。
まずは音楽ですが、iTunesディレクトリのまま転送してくれるので、曲の選択はやりやすいです。ただ、私はshuffleモードで聴いていますが。音量ボタンがなくて、とまどいましたが、曲再生中は、ホイールボタンを押すと、音量の上下ができるんですね。これは使いやすい。iPod shuffleの上下ボタンは、ズボンのポケットに入れたまま音量操作ができたので、使いやすかったですが、このホイールボタンはどうでしょうか。
続いて、写真。サムネイルが非常に高速に表示されて驚きです。今まで使ってきた、PDAや携帯よりも、使いやすいです。液晶が小さいのが難ではありますが、フォトビューワとしては最高かもしれません。しかも、フォルダ指定をしておけば、写真データも同期をとってくれるので、非常に使いやすいです。スライドショーで、音楽が鳴るように設定を変更すれば、写真を見ながら、スライドショーが再生できます。
電子書籍です。勢いに任せて、自分で作ってしまった「Pod Novel」を読んでみました。ちゃんと読めました。なんか感動しました。小さい画面ですが、十分読めます。また、スライドショーにしておけば、自動ページ送りになるので、楽です。ただ、スライドショーは、ランダム設定にはできませんが。
Podcastingですが、「シグマリオンレイディオ」が無事に聴くことができました。アーティストのアルバム名に「シグマリオン・レイディオ」が並んでいるのが笑えます。iTunesで最新のPodcastのみダウンロードして保存設定にしているので、一番新しい番組のみ、iPodに同期されます。
1時間も使っていると、手に馴染んでしまいました。すっかり、iPod nanoのファンになりました。