Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

書籍紹介

普通の人が書いた本ではありません。
これまで数々のPDAを使ってきた著者達だからこそ書けた、基本的な使い方から徹底的にディープな使い方まで、W-ZERO3のすべてを使いこなすために書かれた最初で最後の本です。

W-ZERO3 パワーナビゲーター

W-ZERO3 パワーナビゲーター

内容

  1. モバイラー待望の W-ZERO3
  2. 高機能携帯としての W-ZERO3
  3. 高機能な内蔵アプリケーション
  4. パソコン同期と無線LAN
  5. Windows Mobile キラーアプリ
  6. 禁断のカスタマイズ
  7. 必須周辺機器をそろえよう
  8. ハイグレード活用方法の提案
  9. W-ZERO3 便利帳

たぶん、この本でしか語られていないであろう内容といえば...
ブラウザ、デバイスなどアプリごとの比較、バッテリーテスト、類を見ない周辺機器の紹介とその実地テスト、開発ネタ、レジストリ併用のカスタマイズ、可能な限りの接続方法の紹介などなど
著者からのコメント
伊藤浩一(W-ZERO3 応援団団長) / 伊藤浩一のW-ZRO3応援団

 本書では、私の二つの夢が詰まっています。「W-ZERO3を徹底的に解説すること」そして、「解説するのがW-ZERO3を真に理解しているユーザーであること」。著作陣は、基本的な使い方から、徹底的にディープな使い方まで、詳しく解説しています。他では得ることのできない貴重な情報が満載です。

kzou / kzou's Diary

5章の入力関連アプリケーション、6章の禁断のカスタマイズ(ホーミンさんと一緒)、8章のSkypeの記事を担当して書かせていただきました!
本当にこのネタを書籍に書いてもいいの?って感じのかなりコアなネタも含まれていますが、お蔭様で自由に楽しく書くことが出来ましたので是非読んでください(^^ゞ
最近ではW-ZERO3対応のアプリも増えてきているので開発ネタとかMUI作成方法などの記事が非常に参考になると思いますよー!(あ、これはホーミンさんとaviさんが書いたけど・・・)

モバチキ / モバチキ

私の執筆した記事の中で、お勧め記事はblog関連です。W-ZERO3はこれまでのPDAと違って誰でも手軽にネットワークにすぐ接続できるというメリットがあるので、それを十分に生かせる記事になったのではないかと思います。
blogの活用に使い始めると本当に便利です。

memn0ck / memn0ck.com

 通信関係とはまったく無縁ですが、ウィルコムマニアということで、伊藤幸一さんに声をかけてもらい執筆陣に加わることとなりました。せっかく発売されたフルキーボード内蔵のモバイルがジェットで、しかもウィルコムの音声端末として発売されたとなれば盛り上げずにはいられないという気持ちで執筆に参加させてもらいました。

tk109 / TK-BLOG

 応援団長、伊藤さんの熱い思いに賛同すべく、執筆に参加させていただきました。私は、置き換えPIMアプリの大御所である「Pocket Informant 2005」の基本的な使い方からコアな使いこなしまでをメインに書かせていただきました。
 全編読み返してみると、この本は非常に厚くて内容も熱い!ぜい肉落としてもこの厚さ。無駄な文字稼ぎのページは一切ナシです^^!基本的な導入から発禁スレスレなコアな内容まで、読み応えあり過ぎな解説本になってしまった(;□;)!!

山田道夫 / Mobile Daily News Blog版

 良く知っているつもりのWindows Mobileに標準で付属してくるIE Mobileや「メール」,PIMソフトウェアなどを紹介させていただきました。実際に使ってみると,Windows Mobile 5になって大幅に機能強化されたところ,PPC 2003SEで機能強化されていたのに気づいていなかったところなどがたくさんあって,意外に使えるなあというのが正直な感想です。
 PCのかわりにはならないかもしれませんが,PCと携帯電話のちょうど狭間で,これが最適って方も意外に多いんじゃないかと感じました。

ホーミン / Windows CE Freeware

6章のカスタマイズネタの一部と8章のWin32アプリ開発部分を担当させてもらいました。この本は色々出ているW-ZERO3の書籍の中で最も濃い内容となっていると思います。いままでのW-ZERO3本では満足できなかったというマニアな方にも読み応えありでしょう。いわゆる初心者の方が読んで知恵熱出しても責任は取れません、、、。

kei_1 / kei_1 / kei_1's blog

 ずっと「フルキーボードつきのSmartPhone」がなぜ日本で商品化されないのかなあ。どこかが出してくれれば、我々、大勢飛びつくのに、、と思っていました。そして今回のW-ZERO3の登場でした。
 私自身は1章でW-ZERO3への期待感を書かせていただきました。それから、2章でmemn0ck さんと一緒にW-ZERO3の最も基礎的な紹介の部分を担当しました。 ぜひこれを読んで思いっきりW-ZERO3を使い倒してください。

clubman / clubman'S blog

今回参加させていただきましたclubmanです。 ネットワーク、アプリ、国際ローミングと書かせていただきました。特に国際ローミングは『自腹で台湾まで行って(笑)』、確認してきましたので、ちょいと手に取ってみてみてください。買っていただけるとなおいいですが^^ モバイルプレスらしい(いや、執筆したことはないですが^^;)ネタとなっております。
 この本のいいところは、マニアックで、基本的なところを説明しているので、あまり色あせない本になってます。ですので、PPCを使われる方はW-ZERO3ユーザじゃなくっても必携かも。まずは店頭で見てくださいねー。 CD-ROMもついてます^^

井上真花 (W-ZERO3応援団広報部) / 真花の雑記帳

 PalmにあるPIMデータの引き継ぎ方法と、MacでW-ZERO3を使う方法について執筆しました。いわゆる「サポート外」の部分ですね。「わたしはPalmだから」「わたしはMacだから」という理由でW-ZERO3を敬遠していた方々に少しでも希望を感じていただければ幸いです。
 実際、MacユーザやPalmユーザにとって、W-ZERO3導入は決してたやすくないですが、それでも通信機能を内蔵してこのW-ZERO3という端末の可能性&魅力は大きく、あえて挑戦する価値はあると思います。

avi / shino-blog(avi's)

TCPMP について、初めてまとめて書きました。たぶん、この本とWebの最新情報をあわせれば、限りなく理想に近いPDAを作り上げることができるかともいます。実は Windows Mobile 5 の情報本としてみてもかなり貴重な本になったと満足しています。