Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

IECacheMgr

itokoichi2006-06-05

W-ZEO3もしくはWM5.0を使っている方で、IEを使っている方は、知らぬ間に肥大化するIEのキャッシュを簡単に削除することができますので導入されることをお勧めいたします!!

id:kzouさんのところで紹介されていました。まさにユーティリティとして、本当に欲しかったソフトです!公開ありがとうございます。

InternetExplorerを使った時に保存されるキャッシュ、Cookie、履歴の保存容量確認や保存容量上限や保存場所の変更、削除を行えるアプリです。

早速、インストールしてみました。無事に動いています。キャッシュ、Cookie、履歴の削除をしてもあまり小さくならないので、手動で削除することにしました。リセットして、キャッシュ、Cookie、履歴を手動で削除しました。\Windows\Profiles\Guestの中のそれぞれのフォルダー内のindex.datファイルを削除しました。
そして、IECacheMgrを起動するとキャッシュ、Cookie、履歴が0KBになったので、容量を設定してみました。キャッシュを2MB、Cookie、履歴を1MBという小さいサイズにしてみました。キャッシュはもう少し大きくした方がいいかな。普段は画像オフで見ているので、このサイズで様子を見てみます。
キャッシュが膨らまないだけでも、IEの使い勝手が大きく上がります。私にとってのキラーソフトです。