Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ポケットUSBホストアダプタ

W-ZERO3[es]の魅力の一つは、USBホスト機能です。このUSBを活用することで、様々な周辺機器の接続が可能になります。いままでは、シグマリオン3で使っていたUSBホストケーブルを流用していました。昔は、このUSBケーブルで、シグマリオン3とvodafone702NKを接続したりしていました。なつかしいですねえ。今回は、esとUSBメモリーをつないでみました。何もドライバーを入れることなく、認識しています。とても便利です。

ただ、このUSBホストケーブルを持ち歩いたり、繋げたままW-ZERO3[es]を使うのは、取り回しが大変です。また、BluetoothドングルなどでGPSをする場合もケーブルが邪魔になったりします。そこで、このUSBホストケーブルを小型化しようとshino-blogのaviさんが試作を始めました。
http://blogs.shintak.info/default.aspx
そして、pocketgamesさんの「ポケットUSBホストアダプタ」として完成することになりました。凄いですねえ。ユーザーパワー爆発です。pocketgamesさん、K氏、M氏、お疲れ様でした。早速、「ポケットUSBホストアダプタ」のサンプルをお借りしました(製品版とは多少サイズが違うそうです)。いや〜、なんてコンパクトなんでしょうか。これがあれば、モバイルシーンでUSBホスト機能を使う機会が増えると思います。

ポケットUSBホストアダプタ
W-ZERO3 [es]と一体感を持たせるために、コネクタ形状をL型としました。まるで純正品のように見える仕上がりです :)サンプルを製作して頂きましたA氏、アドバイスを頂きましたK氏、M氏に感謝します!
USB機器を接続するためのUSBホストアダプタです。USB A - Mini Aコネクタ。装着したままキーボードを利用することは出来ますが、スタイラスは装着前に取り出すかまたは「ストラップスタイラス」をご利用くださいませ。