Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ブログで離島応援計画

id:Gzhのページより知りました。アイデアを考えてみました。

(タイトル)
SNS「オフアイランドokixi(オキシィ)」により島民と旅行者がオフ会コミュニケーション
(内容)
SNSサービスを利用して島民と旅行者の方がコミュニケーションをとるのはいかがでしょうか。
●旅行者が「こんな旅をしてみたい」というコメントに、島民のみなさんでアドバイス
●業種、地域、年代、趣味など多数のコミュニティを立ち上げて、島の情報をアップ
●島民のみなさんの日記を公開
このSNSを通じて、コミュニケーションをとった旅行者にとって、島に訪れることは、オンラインでコミュニケーションをとった島の方たちに出会うこと、すなわち「オフ会」となります。素晴らしい自然に触れるだけでなく、島民のみなさんとコミュニケーションをとることで、旅行者にとっては、「また来たい」という気持ちになるきっかけになると思います。
また、島民のみなさんにSNSに参加してもらう上では、できれば、みなさんにWindows Mobileスマートフォンを利用していただき、気軽に日記の更新やコミュニケーションができるシステム支援があればと思います。また旅行者のみなさんにも旅行中はWindows Mobileスマートフォンを貸し出し、プッシュメールで島情報が常に得られ、また、島にいる間もオンラインでコミュニケーションが取れると楽しいと思います。

以上です。多分、多くの方が考えるアイデアだとは思いますが、自分が香港に行くきっかけが、まさに ブログでのコミュケーションだったりしました。こんなことが実現できたら楽しそうだなと思いました。

「離島を応援したい!」という人なら、誰でも参加できるこのプロジェクト。参加方法は主に「アイデアで応援」「システム案で応援」の 2 通り。採用されたシステム案に貢献した方には、豪華プレゼントを進呈します。各島のブログを起点に意見を交換し合いながら、ステキなシステムを一緒に考えましょう! また、採用されたシステムを実現する導入企業も募集します。