Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

レビュー6・無線LANを使う

ソフトバンクWindows MobileスマートフォンX01HTを使っています。無線LANを内蔵しているので、無線LANを使ってみました。無線LAN機能を生かすためには、本体右サイドのボタンを押して、「コミュニケーションマネージャー」を起動します。左上から2番目のアイコンをタップすると無線LANがオンになります。オンになるとアクセスポイントがある場合は、アラートがポップアップします。認証などない場合は、メニュー1の「接続」をタップすると、繋がります。
 
また無線LANアクセスポイントがある場所で無線LANをオンにすると、アクセスポイントがいくつか表示されます。繋ぎたいアクセスポイントを選択して「接続」を入れます。認証用のESS-IDを入力して接続されます。今回の例は、ドコモのMzoneの公衆無線LANです。接続後、ブラウザを起動するとMzoneのログイン画面になります。ログインするとネットが使えるようになります。
 
なお、X01HTの内蔵ブラウザのInternet Exolorerは、ソフトバンク回線でしか使えないようです。何故か無線LANだと使えません。そこで、無線LANで使うときは、NetFrontを利用しています。

NetFront for Pocket PCは、PDA・携帯電話などの情報家電に数多くの搭載実績を誇るNetFrontをベースにした高機能Webブラウザです。最新バージョンでは、Pocket PC2003/2003SE/ Windows Mobile 5.0に対応しています。