Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

レビュー13・予定表アプリOffisnailDate

ソフトバンクWindows MobileスマートフォンX01HTを使っています。PDA機能の搭載されたスマートフォンの大きな魅力の一つがPIM機能です。その中でも予定表アプリケーションは重要なファクターです。内蔵アプリの予定表も高機能なアプリなのですが、PDAを使い慣れたユーザーにとっては物足りない部分も多いです。私にとって予定表アプリで必要な要素は、週間表示と月間表示で予定の中身が見れることです。イメージとしては、Palmで使っていたKsDatebookです。
そこで、予定表アプリを新たに導入しました。ずっと愛用しているアプリはROSEというアプリです。

ROSE は Windows CE 上で動作する、Pocket Outlook Viewer です。Pocket Outlook のデータを見やすく表示します。

週間表示、月間表示も使いやすく、起動ボタンを割り当てれば、ボタン操作で一日、週間、月間とトグルします。

さらに使いやすいアプリが登場しました。OffisnailDateというアプリです。

バグ対応及びTreo750vを入手し使用したところ月ビューが見難かったのでスクエアQVGA画面用のオプションを追加したΒ3 2006.10.28をリリースします。

このアプリの凄いところは、新規予定を入力する際に、編集画面を呼び出すのではなく、一日表示しているところで、希望の時間の場所をタップすれば、直接書き込めるところです。こういうちょっとした操作感がPalmに近い感じで、とても使いやすいです。

またWM5のメニューボタンに対応しているので、メニュー1で、一日、週間、月間とトグルします。名だたるPDAユーザーがベータテストに参加しただけのことはあります。

手に馴染む使用感は、私にとってのキラーアプリという感じです。ベータテスト中ですので、ぜひお試しください。