Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ブラウザの使い分け

ウイルコムのWindows MobileスマートフォンW-ZERO3[es]には、ブラウザが二つ内蔵されています。Internet Explorer Mobileとoperaです。それぞれ高機能で使いやすいのですが、私は、市販ソフトNetFrontも入れて、3つのブラウザを使い分けています。本来は、一つのブラウザにしたいのですが、どうしてもアクセスできないサイトなどあり、仕方なく3種類を使っています。

Internet Explorer Mobile

「いとうSNS」というソーシャルネットワーキングサービスを運営しています。
http://itokoichi.so-netsns.jp
こちらは携帯電話でもアクセスできる機能があるのですが、何故かW-ZERO3[es]で最近アクセスできなくなってしまいました。そこで、苦し紛れなのですが、Internet Explorer MobileのユーザーエージェントとPocketの手でドコモの携帯電話に変更して、使っています。ホーム画面を「いとうSNS」にしてしまって、専用ブラウザのように使っています。
 

opera

「いとうSNS」でチャット大会を毎週火曜10時から行っています。このチャットプログラムが、現在、operaでしか表示ができません。そこで、operaをチャット専用プラウザにして、毎週使っています。W-SIMの2X通信で快適にチャットができています。

NetFront

ウィルコムのブログサービスW+BLOGにブログ「W-ZERO3応援団」とコミュニティ「W-ZERO3応援コミュ」を開設しています。W+BLOGには、IEoperaしかアクセスできないのですが、IEoperaを専用プラウザのように使ってしまっているので、NetFrontのユーザーエージェントをInternet Explorer Mobileに変更して、W+BLOGにアクセスしています。NetFrontは、テキストモードが非常に高速なので、他のサイトを見るときのメインブラウザとしても使っています。
 
以上、手間ではありますが、ユーザーのカスタマイズ次第では、携帯でしかアクセスできないサイトなどにアクセスが可能となりますので、いろいろなサービスを使っているユーザーには助かります。スマートフォンの良いところだと思います。