Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

スマートフォンの使い分け

現在スマートフォンは、ウィルコムW-ZERO3esとドコモhTc ZソフトバンクX01HTを使っています。何で3台も?と聞かないでください。勢いでこうなってしまいました。Windows Mobileスマートフォン日本語版が出るだけで嬉しくてうかれて買ってしまいました。
それぞれ特徴のあるマシンで使っていて楽しさがあります。しかし、問題は使い分け。常時3台持ち歩くのも限界があります。さらに、電話番号やメアドがそれぞれありますので、持ち歩く機種を入れ替えると、連絡が取れないなんてことになりかねません。
そこで、私の使い分け方法をご紹介します。
まず電話です。メインの電話番号はドコモにします。ドコモ以外の機種を持ち歩く場合は、転送電話にしています。転送に電話代がかかりますが、3つの電話番号を一つに集約するにはこれしかないかなあ、と思っています。
そしてメールでが、携帯用のメールをドコモのmopera Uのメールにしました。mepera Uメールは転送先を2個まで選べますので、ウィルコムのpdxメールとソフトバンクのメールにしました。mopera宛にメールが来れば、hTc Zとesは自動着信します。X01HTも着信通知が着くようにしてあるので、通知後、メールソフトで受信しています。
アプリやデータに関しては、常用アプリは本体に入れて、データをメモリカードに入れるようにしていますので、メモリカード差し替えで、運用しています。hTc ZX01HTmicroSDなので、esにはアダプターを付けて利用しています。
これらの設定のおかげで、電話の転送設定を変更して、PIMデータの同期をして、メモリカードの差し替えをすれば、どの機種を持ち歩いても使えています。理想的には、オンラインでPIMデータの同期ができて、電話の転送設定もwebで行えると、とても便利になります。
しばらくは3台体制で、週替りくらいで持ち歩こうかな、と思っています。