Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MacBookレビュー5•iChat初挑戦

アップルの「Start Mac体験モニター」に参加して、MacBookを使い始めました。

29itokoichi様
伊藤浩一のW-ZERO3応援団

MacBookには、様々なアプリケーションがプリインストールされています。先日、掲載した音声ブログ「シグマリオンレイディオ」もプリインストールされたGarageBandで録音したものです。GarageBandのレビューを紹介しようと思ったのですが、GarageBandiChatが録音できる、ということをアップルストア銀座のプライベートレッスンで教えてもらい、iChatを急にやりたくなってしまいました。
誰とやろうかな?と思ったのですが、どうせなら、Start Macモニターに参加している方とiChatするとお互いにネタになっていいかな、と思い、WADAブログさんに声をかけてみました。
WADA-blog(わだぶろぐ)
http://wada.cocolog-nifty.com/
快諾していただけたので、早速チャレンジ。iChatを起動して、.macのアドレスを追加すると、ビデオチャットできる状態になりました。WADAさんが、なんと凄い方も呼び込みました。ネタフルさんです。iChatで初対面でした。
ネタフル
http://netafull.net/
さらに、ぐりさんも登場。
にゃにゃバム
http://ameblo.jp/guri-no-siboukannikki/
その結果、こんな画面になりました。

4人でビデオチャットはとても楽しいです。さあ、それでは、iChatシグマリオンレイディオを録音しようかな、とGarageBandを立ち上げたところ、どうしても録音できません。格闘すること、数十分。結論としては、.macアドレスを取得しているユーザーで、かつ、録音する側が全員のアドレスをiChatに登録していないと、どうやら、録音できない模様です。ぐりさんが、.macのアドレス以外で接続していたため、録音ができませんでした。iChatによるシグマリオンレイディオは、またの機会にやってみたいと思います。それにしても、iChatは楽しいです。参加していただいた、WADAさん、ネタフルさん、ぐりさん、ありがとうございました。