Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MacBookレビュー9:X01HTとBluetooth同期

アップルの「Start Mac体験モニター」に参加して、MacBookを使い始めました。

29itokoichi様
伊藤浩一のW-ZERO3応援団

MacBookWindows Mobileを同期させるアプリケーションThe Missing Sync for Windows Mobileを使っています。W-ZERO3[es]との同期がうまく行きましたので、続いて、ソフトバンクWindows MobileスマートフォンX01HTとの同期をしてみます。X01HTは、Bluetoothを搭載していますので、無線同期もしてみました。
まず、USBでW-ZERO3[es]と同じように同期してみました。これはesと全く同じ手順で問題がありませんでした。
MacBookレビュー7:W-ZERO3[es]と同期、The Missing Sync for Windows Mobile
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20061202/p3
続いて、Bluetoothでの接続に挑戦です。X01HTでActiveSyncを起動します。メニュー→Bluetoothから接続、をタップします。Bluetoothの設定画面になりますので、新しいパートナーシップ、をタップ。MacBookが見つかりますので、パスキーで同じ数字をMacBookX01HTに入れて、認証させます。

サービスの選択では「シリアルポート」しか見つかりません。「最新の情報に更新」をタップすると、ようやく「ActiveSync」が出てきます。「ActiveSync」にチェックを入れて閉じます。実は、この「ActiveSync」がなかなか表示されず、何度も再起動をしてみたりもしましたが、いつのまにが出るようになりました。

X01HTでActiveSyncを起動。メニュー→Bluetoothから起動、をタップ。

MacBookで、接続のダイヤログが出て、自動的にMissing Syncが起動します。起動時に同期の設定をしておけば、自動的に同期が始まります。


Bluetooth同期で便利なのが、ネット接続です。Bluetoothで接続している状態で、MacBookがネットに繋がっていれば、X01HTも自動的にネットに繋がっています。WindowsのActiveSyncのデスクトップパススルーと全く同じ機能です。X01HT無線LANを内蔵していますが、BluetoothMacと接続している状態だと、無線でネットができます。