Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

PocketLadioとGsPlayerU

PodcastW-ZERO3で手軽に聞けるPocketLadioですが、いつもはTCPMPで再生しています。PocketLadio対応のGsPlayerUがリリースされましたので、試してみました。

PocketLadioはMicrosoft Windows Mobile 5.0 Pocket PC上で動作する「ねとらじ」「Podcast」「SHOUTcast」のヘッドラインをインターネットより取得、表示するツールです。

GsPlayerUは、Y.Nagamidori氏が製作したGsPlayer version 2.25 PocketPC2003をPocketLadio用に改造したものです。 起動時にURLが指定されたときに、URLのストリーミングを読みにいくように改造しています。

まずPocketLadioの設定で、PlayerをGsPlayerUに変更しました。

そして、試しに「シグマリオンレイディオ」を登録してみました。RSShttp://www.voiceblog.jp/itokoichi/rss2.0.xmlです。

W-ZERO3がネットに繋がっている状況だと、タイトルを取得できました。

聞きたいタイトルを選択して、Playをタップすると、GsPlayerUが起動して、再生を始めました。

再生は、「シグマリオンレイディオ」だと、W-SIMの2Xの速度だと、途中までは再生できすが、バッファで再生が途切れると、停止してしまって、最初に戻ってしまいます。無線LAN経由か、ActiveSync経由でないと、実用的ではない感じですが、手軽にPodcastが聞けますので、自宅で無線LANで愛用したいと思います。