Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

2006年はWindows Mobileスマートフォン元年

まだまだ元旦まで仕事があるため、一年を振り返る余裕がないのですが、そろそろ振り返っておかないと、新年を迎えそうなので、2006年を振り返ってみました。
私にとって、2006年は「Windows Mobileスマートフォン元年」でした。2005年12月14日に日本で初めてのWindows MobileスマートフォンW-ZERO3が発売されて、期待と不安で一杯の2006年の始まりでしたが、結果的には、Windows Mobileスマートフォンが大きく盛り上がりました。
3月W-ZERO3新色シャンパンシルバー発売
6月W-ZERO3ニューモデルW-ZERO3(WS004SH)発売
7月W-ZERO3[es]WS007SH発売
7月hTc Z法人向け販売開始
10月ソフトバンクX01HT発売
今まで、日本で全く動きのなかったWindows Mobileスマートフォンが、こんなにリリースされる時代が来るなんて夢のようでした。結果的に、全機種購入してしまった私は大バカものですが、何だかんだ言うより、まずは使ってみよう、そして、良い点を見つけてブログで報告したい、という気持ちのままに購入してしまいました。
スマートフォンの良さは、何度もブログで書かせていただいていますが、カスタマイズの自由度の高さ、キーボード内蔵、液晶の視認性、ネット接続性能、PIMアプリの使いやすさ、マルチメディア機能、などなど、沢山の魅力を持っています。それは、今までの携帯電話、PDA、ノートPCとは違った魅力です。スマートフォンは、万人が必要なデバイスではありませんが、絶対的に必要なユーザーや、楽しさを感じるユーザーが必ずいるはずだと思っています。そのためには、少しでもユーザーが増えること、デバイスの種類が増えることが、大事だと思っています。そのきっかけ作りをしたい、と毎日ブログを運営してきました。
バイス以外では、書籍を出すチャンスもありました。
3月W-ZERO3パワーナビゲーター
12月W-ZERO3[es]パワーナビゲーター
どちらの書籍も普通の解説書ではなく、Windows Mobileスマートフォンを盛り上げたい、という思い入れが沢山詰まった本になっています。その分、書籍に携わった関係者の皆様にはご迷惑をおかけしましたが、伝えたいことは100%入れさせていただいたつもりです。
購入後のモバイル活用方法の一つとして、いくつか挑戦もしました。
1月より音声ブログ「シグマリオンレイディオ」スマートフォンで作成
6月電子書籍「W-ZERO3応援ブック」販売開始
6月いとうSNS開始。スマートフォンで更新やチャットにチャレンジ
10月香港モバイル旅行にてスマートフォンを海外実践体験
これはスマートフォンとは関係があまりありませんが、他のデバイスも使い始めました。
3月KK-B010203[papipo]
11月MacBookモニター開始

おかげさまで忙しく過ごした2006年でしたが、2007年もさらに多くのデバイスが出て、ユーザー増えていくといいなあ、と思っています。そのために、このブログが少しでもお役に立てれば、本望です。来年もよろしくお願いします。
といいながら、年内はまだ更新は続きます。