Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

iPhoneに想う

昨日のiPhone発表から、まだまだ興奮がさめません。Web上も賑やかですね。個人的には、Newton以降、アップルのモバイル製品を熱望していましたので、非常に嬉しいです。iPodに携帯機能を搭載するとどうなるのか、アップルのコンセプトを楽しみたいです。
いろいろなデバイスから新しいスマートフォンへのアプローチがされて、携帯電話の選択肢が増えていきます。PDAから進化したWindows Mobileスマートフォン、ポケベルから進化したBlackberryシンビアンOSで進化を続けるNokia、そして、iPodから進化したiPhone。それぞれの端末は、根本的には携帯電話であるものの、それぞれの提案するモバイルシーンは違います。
モバイルでどれだけ楽しく時間を過ごすことができるかは、スマートフォンの登場以前に、多くのモバイルデバイスが提案をしてきました。ノートパソコンの登場でモバイルでPCが使われ、携帯電話のネット機能搭載でメール&Webがモバイルシーンに取り込まれ、携帯ゲーム機の登場でモバイルでゲームを楽しみ、カセット型Walkmanの登場で音楽をモバイルで楽しみました。
iPodで大きく変わったMP3プレーヤの世界が、iPhoneの登場でスマートフォンの楽しみ方が大きく変わるかもしれません。モバイルでの新しい可能性にワクワクしながら、iPhoneの登場を待ちたいと思います。