Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

mopera Uメールの送信設定

ソフトバンクX01HTで、ドコモのmopera Uメールを設定しました。しかし、メール送信ができません。ちょっと調べてみました。

・送信メールサーバーのポート番号(SMTP):25
・受信メールサーバーのポート番号(POP3):110
※ 他プロバイダ経由でmopera Uメールを利用する場合は送信ポート番号を587に変更してください

ということでしたので、X01HTのメールソフトOutlookにmoepra Uメールを設定するときに、送信メールサーバーをmail.mopera.netではなく、mail.mopera.net:587に設定しました。Softbank回線で、mopera U送信が無事にできました。


しかし、W-ZERO3[es]では何故か、mail.mopera.net、mail.mopera.net:587の両方で送信が可能でした。???ですが、まあ、送信できたのでよいかな、とは思います。
(追記)
X01HTでmail.mopera.net経由で送ったものも、1時間遅れで着きました。587がなくても送信はできるようです。
(再追記)
id:kzouさんにアドバイスをいただいて、確認してみました。

メールのオプションのSSL接続と足りなければそこと、送信メールに認証を必要とするのチェックが[es]と違っていませんかね〜?moperaUはSMTP-AuthSSL対応らしいので・・・(^^;

この画面がX01HTOutlookの設定画面

この画面がW-ZERO3[es]の設定画面です。

どちらもSSLはオフでSMTP認証はオンという同じ設定でした。