Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

端末の値段

E90と、12万円のノートPC」があったら私はE90を選んじゃいますから。「12万のノートのほうがお徳」といわれても、「なにがお徳なの?私はE90が欲しいんだ」としか言いようがありませんしね。

山根さんのご意見、もっともです。端末を買う上で、値段、というのは大きなファクターではありますが、その値段に、その価値を見出してしまえば、購入する価値はあると思います。山根さんはノートPCと比べていますが、携帯電話として考えてみましょう。
日本の携帯電話は、インセンティブ、というものの存在で、本体の値段が見えにくくなってしまっています。0円の端末と値段を比較してしまうと、スマートフォンは高額に見えてしまいますが、私にとっては高額な金額を払うだけの価値があるものだと感じます。
また、スマートフォンの価値を理解して必要なユーザーが適正な値段で買うことが、スマートフォン市場を適正に育てていく道だと思います。今の携帯電話のように値段が0円になってから買う、というものではなく、必要であれば適正な値段で購入する、というのが、スマートフォンには当たり前の世界になってほしいと思います。
スマートフォンを必要とするユーザー数の母体が少ないため、なかなかビジネス的には辛い部分はあるとは思いますが、キャリアには長い目で、この市場を大事に育てていただきたいです。特に法人市場だけでなく、コンシューマーにも目を向けていただきたいです。携帯電話とは一線を画した形で、少しずつでいいので、スマートフォンの市場が広がればいいな、と願っています。