Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

モバイル雪解けの時代

良い時代になったなと
最近ふと思います。
いや、PocketPCの話。

モバチキさんのおっしゃる通りです。PDAの厳しい冬の時代から、ちょっと雪解けをした感じです。店頭からPDAが姿を消してしまったのを考えると、店頭でスマートフォンが普通に並んでいる、なんて2年前の2005年は想像もできませんでした。
当時、日本語版のモバイル端末は細々と販売はされていました。しかし、続々とモバイル端末が市場から消えていきました。店頭からZaurus売り場がなくなりました。Windows Mobileに関しては、hpは通販だけになり、DELLは通販のみ。東芝富士通、カシオは撤退。ドコモのsigmarionシリーズも終息。Palmに関しては、Sonyの販売は終了、Palmは日本市場から撤退。
八方塞がりで、英語版を苦労して日本語化して使っていました。それが、いまや普通に店頭に売られています。海外に比べれば、まだまだカタログ的には不足ではありますが、稼動できる日本語版の実機があるだけで、夢のような環境だと感じます。
あとはユーザーがどれだけ増えていくかが勝負です。少しでも便利だな、と感じた点をサポートしていくブロガーがいます。便利にしたい、楽しくしたい、と考えるプログラマーがいます。ユーザー達の活動で、少しでも、モバイル端末の環境が良くなっていくのであれば、それは幸せなことだと思います。
使えない、だめだ、とメーカーやキャリアを叱咤していくのは簡単なことです。それよりも、こんな風に使うと便利だよ、という情報発信を通じて、ユーザーが一人でも増えて、モバイル端末の環境が良くなればいいな、と思い、日々ブログを更新しています。ブロガーのみなさま、プログラマーのみなさま、いろいろ大変だと思いますが、ぜひ頑張りましょう。