Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

アドエスでインターネットFAX「メッセージプラス」でFAX受信

FAXをモバイルで送受信したい、ということで、6月より、インターネットFAX「メッセージプラス」を利用しています。W-ZERO3EM・ONEで試していますが、今度は、アドエスこと、Advanced/W-ZERO3[es]で試してみました。

インターネットが発達して、メールを多用するようになり、FAXを使うことが少なくなってきました。しかし、それでも、重要な用件をFAXで行う場面も多く、出先ではFAXの確認ができません。W-ZERO3でFAXの送受信ができないものかと思っていたところ、モバイルで活用できそうなサービスがありました。

インターネットFAX「メッセージプラス」
http://www.net-fax.jp/
基本的にはパソコンで利用するサービス(webでFAXの管理が可能)のようですが、W-ZERO3で利用する方法がありましたので、紹介します。

詳しい申し込み方法や特徴は以下を参照してください。
メッセージプラス
http://www.net-fax.jp/
インターネットFAX「メッセージプラス」の特徴は、popメールでFAXが受信できること、と、ブラウザメールでFAXの送受信ができること、という特徴があります。今回は、ブラウザメールでFAXの送受信を試してみました。
「メッセージプラス」の基本的な考え方は、050-XXXX-XXXXというIP電話のFAX番号宛にFAXを送ると、FAXが画像化されて蓄積する仕組です。FAX画像を確認する方法は、Eメールに転送(画像は添付ファイル)してメールで確認するか、Webにログインし画像を照会(電話番号とパスワードで保護)する方法があります。
Advanced/W-ZERO3[es]は、Windows Mobile 6という最新のOSを搭載しています。Advanced/W-ZERO3[es]の標準ブラウザのOperaでは、ブラウザメールにログインができません(Cookieの認証でこけます)。

Internet Explorer Mobileを利用します。「高解像度モード」でアクセスします。サービスのトップ画面にアクセスし、「message+」のアイコンをクリックします。ログイン画面になります。FAX番号、パスワード、メッセージパスワードの3つを入力してログインします。

メッセージプラスの管理画面です。FAXは受信FAXフォルダーに届いていますので、受信FAXを選択します。

受信FAXフォルダーの画面です。

ひとつのメッセージを開いてみました。フレームが切られていて見難いので、タップ&ホールドして、「このフレームに移動する」を選択して、メール画面だけを表示させています。

添付ファイルをダウンロードします。8ページのA4モノクロFAXが600kbyte程度でした。ウィルコムの2×(最大速度102kbps)でダウンロードしたのですが、数分でダウンロードが完了しました。

ダウンロードしたFAX文書を、TFVで閲覧してみました。FAXはTIFF形式のデータですので、TIFFのビューワーソフトが必要です。

TFV (Tascal Fax Viewer)
http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/download/pocketpc/tfv.htm
こんな感じで、Advanced/W-ZERO3[es]では、ウェブブラウザにログインして、手軽にファックスを受信することができました。
なお、インターネットFAX「メッセージプラス」は、送信機能もあるのですが、Internet Explorer Mobileでは、送信画面までは行くのですが、「送信」ボタンを押せませんでした。しかし、FAX受信機能としては十分な機能を搭載しています。モバイル環境で、常にFAXを受信できるメリットは計り知れないものがあります。