Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

CEATECでスマートフォン三昧

幕張のCEATECに行ってきました。

液晶テレビがメイン、という感じの会場ですが、スマートフォンも各所で展示されており、楽しい展示会です。サンディスクのブースに8GBの小さなメモリを発見。

Mioの日本未発売モデル。GPS+PDAです。

そして、シャープのブースでEM・ONEαを発見。Windows Mobile 6です。WM6へのアップグレードは一万円くらいになるだろう、というお話でした。名刺リーダが追加されていました。アドエスと同じアプリだそうです。結構、快適なスピードで動いていました。楽しみです。

シャープのブースではもちろん、アドエスもありました。ワンセグチューナーを繋いで、EM・ONEと並んで展示です。

SONYのブースは凄い人だかりで、何かな〜と思ったら、Rollyでした。

ドコモブースにWindows Mobileスマートフォンを発見。残念ながらモックでした。来年、2月くらいの発売だろうということでした。触った感じは、どちらの機種も小さめでよい感じです。


KDDIのブースにインテルのコンセプトモデルを発見。こんな機種が出て欲しいですね。


KDDIのブースで一番人気は、InfoBarでした。

W-SIMフォーラムのブースは面白い機種だらけです。なんと、ワンセグ腕時計がありました。

W-SIMを挿すと、イーサネットアダプターになる、つないでイーサ。

こちらはW-SIMで位置情報を送る、みっけGPS

W-SIMWindows CEのnani。まさにシグマリオン3の液晶版、という感じですが、ワンセグ内蔵です。残念ながら発売の見通しは立っていないようで、来年以降というお話でした。

組み立て式のW-SIM携帯。楽しそうです。

マイクロソフトには、Windows Mobileスマートフォンが山のように積まれていました。圧巻です。

マイクロソフトには、発売前のX01Tがありました。動いていました。

マイクロソフトには、HTCのSIMフリー端末も稼動状態で展示。


工人舎のブースにはモバイルPCが沢山並んでいました。

ピクセラWindows CEベースのハイビジョンチューナー。

こういう展示会では、一時期、PDAを見ることが全くできない、なんて事態もありましたが、スマートフォンがこれだけ会場内で見られるようになったんだなあ、と非常に嬉しく感じました。