Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

スマートフォンに対してできること

pocketgamesさんがkomさんの発言を引用していました。

「明日できることは今日しない」komさんのエントリー(^^ゞ全く同感である。スマートフォンに対して、ベンダーはまだまだ様子見なんだよね。力が入ってない。スマートフォンは本当にに頑張らないと。一般には「珍しい」だけで、マニアの盛り上がりだけで終わってしまう。手軽にテキストをコピペ出来ない(Softbank X02HT)WindowsMobile 6 Standardとか、デフォではOffice Mobile文書新規作成出来ない(Softbank X02HT)WindowsMobile 6 Standardとか、一般には信じられないよね?MSも悪いけど、そのまま出してしまうHTCやSoftbankも悪い。 優先順位が低いとしか考えられない。何も出さないauはもっと悪いかもしれないが...

Windows Mobileスマートフォンが日本に登場して、来月で丸2年になります。PDA市場が縮小してしまい、PDA機能を使いたいユーザーにとっての救世主が、スマートフォンだと思っています。そのスマートフォンは、携帯電話ユーザーやパソコンユーザーにとって、決して使いやすいものではありません。使いこなすには、情報と経験が必要です。それだけの苦労をしても、使いたい端末がスマートフォンです。
本来であれば、誰でも簡単に使えるレベルまで端末の使用感が上がればいいのですが、まだまだ時間がかかると思われます。以前は、OSの重さに、端末速度や通信速度が追いついていませんでしたが、環境はだんだん整ってきました。Windows CE時代から進歩の遅いWindows Mobileが、本気でモバイル用として、ブラッシュアップできれば、それなりに使いやすいスマートフォンが登場する可能性はあります。しかし、スマートフォンの進化を待っていては、市場がまた無くなってしまうかもしれません。PDA市場がなくなったときの恐怖が蘇ります。
ユーザーとして、今できることは、何でしょうか。それは、「スマートフォンを使うこと」です。当たり前のことですが、「使うこと」です。PDAを使っていた経験のあるユーザーが、スマートフォンを使うこと、使いこなすことで市場はなくならないはずです。そして、使うことで、周りにユーザーが増えていくはずです。あなたの使いこなしている様子を見て、ユーザーは必ず増えるはずです。スマートフォンを使っているあなたの様子は、とても楽しそうなはずですから。
スマートフォンユーザーのみなさまには、頑張って使い続けていただきたいです。それが、必ず未来のスマートフォン市場に繋がるはずです。ユーザーの熱気が伝わるように頑張りましょう。