Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

タイ・モバイル旅行、初日

遅い正月休みということで、タイへ行ってきます。現地でタイで活躍されているモバイラーの皆さんと合流予定です。タイに行くのは初めてということで、通信手段がうまく確保できるかどうかわかりませんが、うまくいけば、モバイルで随時更新していこうと思っています。更新が滞ったらすいません。本日、深夜着なので、今日は成田まで移動しながら、のんびり更新しようと思います。

持参機器


今回持っていこうと思っているモバイル機器です。たくさんありますが、海外用と国内用を両方持っているためです。
タイで使うスマートフォンは、Advanced/W-ZERO3[es]X01HTSH905iの3台の予定。
ホテルが無線LANが使えそうなので、MacBook Airを持っていこうと思います。海外にノートPCを持っていくのは、ラスベガスにiBookを持っていって以来ですねえ。
TTは、タイに入国したときに、W-SIMを海外モードに切り替えるためだけに持っていきます。
EM・ONEP901iTVは成田までの移動用。
iPod touchは機内でフライトモードにしたスマートフォンが使えないときに使おうと思います。

MacBook Air

MacBook Airはセッティングをしている時間がないので、成田にでも着いてからセッティングをしようと思っています。無線LANとACを確保できるかなあ。コグレさんのバッテリテストでは3時間30分くらい使えそうだとのこと。

ということで、3時間半くらいは使えることが分かりました。午前中はちょっとカフェで作業‥‥といったこともできそうです。

MacBook Airは、設定アシスタントでの移行は諦めて、MacBookのハードディスクに無線LAN経由で共有でアクセスして、必要なデータのみコピーしました。アプリケーションは、FireFoxThunderbirdJEdit、SecoundLifeしか入れていないのですが、まあ何とかなるでしょう。帰国してから、じっくりセッティングをしたいと思います。

iモードの設定

SH905iは3G,GSM対応機種なので、タイに着いて電源を入れれば使えるはずです。ただiモードメールをそのまま着信していまうと100パケットで100円かかってしまいます。ミニマムチャージが100円なので、自動受信をする度に100円かかってしまいます。そこで選択受信の設定をしました。端末のメールから設定をします。

成田エクスプレス

移動中です。車内ではiPod touchで音楽を聴きながらアドエスでネット中。移動中の通信は遅いものの、切れずにずっと使うことができました。結構、山間部を通るのですが、ずっと電波は大丈夫でした。

空港

空港に着きました。

入国審査を抜け、飛行機待ちのラウンジで、早速、MacBook Airの電源を入れてみました。すると、NRT-AIRPORTという電波をつかみました。FireFoxを起動するとログイン画面にリダイレクトされます。ログイン画面には各社の無線LANサービスが並んでいます。

BBモバイルポイントを選択してログインすると、簡単に入れてしまいました。非常に快適です。


MacBook Airはフル充電状態で液晶輝度を最低にしてネットをしていると、残り時間が3時間59分と表示されました。ブラウズするくらいなら4時間くらいもちそうです。試しにセカンドライフを起動してみました。バッテリの残り時間は、一気に1時間30分になってしまいました。でも、これくらい快適に無線LANが使えるのであれば、ノートパソコンを持ち歩く意味はありそうです。

キーボードの発行って切れるんですね。切ってみました。バッテリ時間は変わらないかな〜。

「システム環境設定」にある「キーボードとマウス」から「環境光が暗い場合、キーボードを発光させる」のチェックを外しておけばOKです。