Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

タイ、モバイル旅行j4日目

4日目になりました。早朝の飛行機で日本に戻ります。
第3日目のレポート。
タイのPDAショップとして有名な恐竜の店に行きました。非常に品ぞろえの良い店で周辺機器も揃っています。この恐竜の店があるショッピングモールは他にも携帯ショップやパソコンショップが多く入っており、買い物がしやすいモールでした。
そして、時間が空いたのでジムトンプソンのミュージアムを観光へ。モバイル旅行は香港2回、台湾、韓国、そして今回のタイで5回目ですが、観光をしたのは初めてです。たまにはいいですね。
観光しても時間が余ったので、昨日に引き続き、巨大携帯モールのMBKへ。そこでハプニング発生。まだ発売していないと思われていたSAMSUNGのWindowsMobile端末を発見。お店に在庫が2台しかないと言われる中、平野さん、komさんがお買い上げ。平野さんが帰りの空港に向かう直前の出来事でした。ただもう一台は1時間待ってくれ、というので、平野さんをホテルに送った後、再びkomさんとMBKへ。komさんは無事入手できました。MBKは何度か行くと掘り出し物が見つかることがあるそうです。
夜はkomさんの友人と念願のタイスキへ。美味しかったです。
3日目のスマートフォンは快調に通信ができていました。6時間パックなのでEasyDialでこまめに通信を切るようにしていました。ただ調子に乗って、日本に国際電話をかけていたら、通話のチャージがなくなったというSMSが届き、あわててショッピングモールの携帯ショップで10バーツ分(350円くらい)をチャージしてもらいました。100バーツあれば市内通話で50分話せるそうです。
チャージはお店の方の携帯で、私の番号にチャージしたようです。チャージの交渉もsiamさんにやっていただきました。今回のメンバーは全員プリペイドSIMを入手したので、携帯でがんがん連絡していました。やはり携帯が使えると便利です。
ちなみにチャージがなくなっても着信はできるそうです。また6時間パックを使っていたので通信はできていました。

4日目。
朝5時起きで日本に帰国です。朝早いのにsiamさんが起きて、送ってくれました。本当に感謝です。飛行機は順調に成田に到着しました。やっぱり日本は寒いですね。

3泊4日のタイモバイル旅行を振り返りますと、非常に楽しい旅行でした。携帯やスマートフォンが大量に販売されていて、夢のような国です。旅行者もプリペイドSIMでモバイルができてしまうのも素晴らしいです。香港と同じような感激を味わえました。siamさんやkomさんにタイでのモバイル活用方法を直接指導していただいたおかげです。ありがとうございました。
いろいろハプニングもありましたが、一番のハプニングはHTC CruiseとSAMSUNGi780が売っていたことでしょうか。タイは新機種発売が早いですね。それを目の前で購入する姿も見られて、私も興奮してしまいました。
またタイの日本人モバイラーのみなさんの情熱にも刺激を受けました。日本でもがんばらんといかんなあ、と思いました。NOKIAを使いたくなってしまったのは内緒です。
あと水曜に入手したMacBook Airを翌日木曜にタイへ持参するという暴挙に出てしまったのですが、実際に使ったのは成田の出発ロビーだけでした。タイ国内で普通にスマートフォンが使えたので、結局スマートフォンだけで用が足りてしまうんですね。でも、MacBook Airはタイのモバイラーのみなさんには喜んでいただけたので、持っていった甲斐はありましたが。
また飛行機のエコノミーではノートPCサイズは狭くてだめですね。結局、機内でもスマートフォンをフライトモードにして、動画をみたり、テキストを書いたりしていました。
というわけでドタバタ旅行でしたが、とても充実した旅行でした。また行ってみたいです。動画も撮影したので、後日、YouTubeポッドキャストで公開予定ですので、お楽しみに。コップンカー。