Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

Mobile World Congress 2008

山根さんのレポートです。この大手5社に日本のメーカーが入る日がくるのでしょうか。

携帯メーカー大手5社(NokiaSamsungMotorolaSony Ericsson・LG)も端末を中心とした展示ブースを構えており、各ブースは最新端末にいち早く触れようとする来訪者で賑わいを見せている。しかしその賑わいにも、メーカー間の最近の力の差が如実に現れていたようだ。

SO905iCSSymbian OS

SH705iはシャープ製のスリムでカジュアルなワンセグケータイで、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のSO905iCSは、本格的なカメラ機能を搭載したデジカメケータイ。両端末とも、最新のFOMA仕様に最適化したMOAPプラットフォームを利用している。

銀座でユビキタス

こんな実験が行われているんですね。端末が面白そうです。

ツアー当日、まずは銀座駅地下の受付会場で、「ユビキタス・コミュニケータ(UC)」を受け取る。タッチパネル操作がメインの携帯端末で、銀座のさまざまな情報を表示する、今回の実験のキモといえる装置だ。さらに手首にICタグリーダー、頭にはヘッドフォンも装着し、なんだか不思議な格好に。周囲の視線を感じつつ、体験ツアーに出発だ