Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

山根さんの本

あ〜、すごく読みたいです。pocketgamesさんのページで知りました。

iPhoneが日本に上陸する日

iPhoneが日本に上陸する日

PDAのライバル?

ノートPCが安くなってきてますね〜。スマートフォンPDAの確固たる価値観を確立したいところです。

そう考えれば、本製品のライバルは、ULVのCore 2 Duoを搭載したノートPCなどではなく、イー・モバイルの「EM・ONE」やウィルコムの「W-ZERO3」のようなPDAなのではないだろうか。最下位のモデルであれば69,800円で、EM・ONEが39,800円であることを考えると+3万円でHDDとx86の機能が手に入る、そう考えた方が検討しやすいと思う(データ通信カードはほとんどタダのような値段で入手できるし……)。

携帯に求めるもの

私は、「自分が使いやすいようにカスタマイズできる」ですね。

携帯電話、PHSの使いやすさの基本用件は、「操作が簡単で分かりやすい」が67%でトップとなり、以下は「キーが押しやすい」が47%、「やりたいことがすぐできる」が42%、「液晶画面が大きい」と「文字が見やすい」がともに39%で続いた。

PSP携帯

こんな携帯が出たら面白いですね。日本市場も、携帯主導の端末ばかりではなく、デジカメやゲーム機やネットがメインで、携帯機能は付加機能という思い切った商品を出して欲しいです。

ソニー・エリクソンが発売するPSP携帯」という触れ込みで各所に掲載されている画像について。

MobileHack

いや〜、この本は本当に大変でしたねえ。半年くらいかかりましたので。ぜひご覧ください。

「MobileHack スマートフォン徹底活用ガイド!(左)」は、何人か落伍者が出たくらい難産だったようだ。それもそのはず、個性の強い執筆者達のノウハウが詰まっているのだ。まさにモバイルの必携バイブル、まとめあげるのは並大抵ではなかったはずだ。

MobileHack スマートフォン徹底活用ガイド! (アスキームック)

MobileHack スマートフォン徹底活用ガイド! (アスキームック)

韓国

昨年1月に行きましたが、それから随分変わったようです。また行きたいですね。

韓国・ソウルには、モバイル関連の新技術や新サービスをいち早く試すことができる体験スポットが数多く存在する。中には会員限定の場所や、特定エリアの在住者向けサービスもあるが、最近は出張や旅行で来た人でも十分に楽しめるものも増えている。今回は、ソウルに来たらぜひ一度足を運びたいモバイルスポットを紹介しよう。

COM-2

myloの第二弾だそうです。触ってみたいですね。

ソニーは19日、インターネットに特化した携帯情報端末mylo」の第2世代機「COM-2」を3月1日に発売すると発表した。従来機に比べ画素数を5倍に増やした3.5型液晶画面と大型化したフルキーボードを搭載し使い勝手を向上。新たにタッチパネルやカメラを搭載し、より手軽にコミュニケーションを図れるようにした。価格は3万5000円前後の見込み。

ソニーの携帯型ネット端末「mylo」新作は、「もう1度作り直したと言っていいぐらい」の機能強化が。YouTube再生に対応し、mixiにも一発接続できる。ディスプレイはVGA表示のタッチパネル化した。

iPhone

販売されていないタイにも大量に在庫がありました。アジアパワーは凄いですね。

中国最大の China Mobile(中国移動通信)によると、2007 年末の時点でおおよそ 40 万台のロック解除された iPhone が同社の携帯電話回線を利用しているという。

国際ローミング

少しは海外で使いやすくなりそうです。一瞬でも繋がったら、100円取られてましたからねえ。

今回改定されるのは、パソコン向けのデータ通信カードやスマートフォンなどのデータ通信におけるパケット通信料。これまで国際ローミングサービス「WORLD WING」のデータ通信では、1通信ごとに50円または100円の最低料金が設定されていたが、これを廃止。パケット量に応じた従量課金制とする。3月1日から、通常のパケット通信料は1パケット0.2円。なお、iモードやiチャネルのパケット通信は今回の値下げの対象外で、パケット通信料定額サービス・割引サービスも「WORLD WING」のデータ通信には適用されない。