Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

EMONSTERがやってきた(11)Bluetoothでファイルの送受信・WindowsXP編

EMONSTERWindowsXP間で、Bluetoothでファイルの送受信をしてみました。事前にEMONSTERWindowsXPをペアリングしておきます。

WindowsXPからファイルを送信

WindowsXP標準のBluetoothスタックを使います。タスクトレイのBluetoothアイコンをクリックしてファイル送信を選択します。Bluetoothファイル転送ウィザードが起動します。送信先で、S11HTを参照。

次へ、でファイルを選択して送信。

EMONSTERに、受信しますか?と表示ができるので受信するとMy Documentsに受信します。

EMONSTERからファイルを送信

これは苦戦しました。EMONSTERからファイルを送信しても反応しません。Windows XPを待ちうけ状態にしないといけないそうです。

ファイルの受信
ファイルを別のコンピュータから受信するには、次の手順を実行します。
1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。%windir%\system32\fsquirt.exe と入力し、[OK] をクリックします。
2. Bluetooth ファイル転送ウィザードで、[ファイルの受信] をクリックして、[次へ] をクリックします。
"ファイルの受信を待っています" というメッセージが表示されます。
3. 送信側のコンピュータで、[次へ] をクリックして転送を開始します。

EMONSTERで転送するファイルを、ファイルエクスプローラで表示させ、タップ&ホールドのポップアップメニューから、ファイルをビームする、を選択。

Windows XPにファイルが送信されました。

正直なところ、手順が多すぎるため、BluetoothでActiveSyncで接続して、WindowsXPエクスプローラを使った方が楽ですね。
(追記)
Bluetoothのファイルの送受信をしていたら、BluetoothでActiveSyncができなくなってしまいました。ペアリングを再設定したらできました。
(再追記)
Windows XPでファイル受信する場合は、タスクトレイのBluetoothアイコンから受信を選択すると、受信待ち状態になりますので、こちらの方が簡単ですね。