Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Thunderbirdトラブル

拡張機能によっては、安定性やパフォーマンスが低下するなどの問題を Thunderbird に引き起こすことがあります。Thunderbird の一部機能が使えない、Thunderbird が起動しない、ウィンドウの表示がおかしい、パフォーマンスが低下した、などの問題に遭遇した場合、拡張機能やテーマが原因となっている可能性があります。そのようなときは、Thunderbird をセーフモードで再起動してください。

メッセージウィンドウのファイルメニューにある「フォルダを最適化(Compact Folders)」(以前のバージョンでは「フォルダの圧縮」と呼ばれていました)は、メッセージ(メール)を保存しているファイル(mbox)から、使われていない無駄な領域を削除します

Thunderbirdではメールを削除したとしても、表示されないものの各フォルダデータ中に削除メールデータが残っている状態になるため、たまに最適化を行う必要があります。900MB程度のフォルダに最適化を掛けたところ処理に3分ほどかかりましたがデータ容量が450MBへ減りました。