Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

chumby

面白そうです。

国内発売は9月ごろの予定だが、米国での人気を聞きつけて個人輸入し、国内で利用している人もいる。chumbyはどんなガジェットで、どのように使われているのだろうか。

Centrino Atom

ブランドが変更されるそうです。

「世界初 Windows Vistaインテル Centrino Atom プロセッサー・テクノロジー搭載の通信端末」として華々しく発表されたウィルコムD4にとってはせっかく与えられたブランド名までなかったことにされる物悲しい展開となりましたが、却って希少価値が増して良かったと考えるべきかもしれません。

スーパーライドデータプラン にねんMAX

100円パソコンは料金プランが決まっているんですね。

Eee PC等は店頭で購入すれば、まだ4万円強する商品だけに一見お得な気がするが、この時「スーパーライドデータプラン にねんMAX」の加入が必須である点には注意したい。このプラン、通常のスーパーライトデータプランの2年縛りに比べると、月額使用料の最低料金が 900円?1,900円高い 2,900円となっている。

iPhoneの売れ行き

料金の変更は、メールの送受信や音声通話を主とする一般の利用者を取り込めてないとの危機感が背景にある。販売台数は年間100万台を超えるとの予想もあったが、現時点では「10万台強」(関係者)との見方がもっぱら。

香港のiPhone

ちなみに、旺角(モンコック)などにあるグレイマーケットでは、SIMロックフリーiPhone 3G(契約なし)16GBが8,000HK$程度(約11万円)で売っているそうだ。iPhone 3G発売時は相当高かったらしいけど、今じゃ日々相場が下がっているとのこと。また、このグレイマーケットでは、例えば日本のSIMロック付きiPhone 3Gを持っていけば、約500HK$(約7,000円)で解除してくれるらしい。ソフトウェアでできるような簡単なものじゃないだろうから、多分iPhone 3Gを中華パワーでコジ開けて基盤をイジくるんだろうなあ‥‥。おそろしや、携帯天国香港!

iPhoneオンライン販売

APPLE LINKAGEさん経由ですが、ソフトバンクモバイルが、自社のオンラインショップで「iPhone 3G オンラインお申し込み間もなく開始!」と案内しています。

中国製携帯

また中国メーカーも最近ではOSにWindows Mobileを搭載したスマートフォンをリリースしている。いずれはHTCのように中国メーカーのスマートフォンが日本で発売される日が来るかもしれない。すなわちエントリー向けのローエンドとビジネス向けのスマートフォンという、日本メーカーがやや弱い分野の製品であれば今後中国メーカー製品が日本で勢力を増す可能性もあり得るだろう。

Treo

Treoを今まで我慢していましたが、そろそろ解禁してもいいかな。

こちらにリーク画像が一杯載っています。
黒くてキュートで、それでいて格好いいデザインですw
液晶がフラットなのがすごくうれしいw

WILLCOM 03が3位

健闘しています。

首位は「HONEY BEE」、2位に「WX330K」、3位にスマートフォン新機種「WILLCOM 03」、4位に「WX320T」、5位に「WILLCOM 9」がランクインした。

iPhoneは携帯会社が作れない端末

iPhoneは、こうしたしがらみとは無縁というか、あえて、こうした条件を無視して作られています。それが人気になって、日本での販売権をドコモとソフトバンクが取り合うというのも不思議なものです。元はといえば、自分達ネットワーク事業者がiPhoneのような携帯電話作らせなかったのですから。さて、日本の携帯ネットワーク事業者や携帯メーカーは、この矛盾や自分達を縛っている固定概念に気がついたのでしょうか?

企業向けのマイクロソフト

そういえば、VistaがリリースされてからMacを使う時間が増えましたねえ。

もちろん、ビジネスですから、マイクロソフトがどうしようと自由です。企業向けが儲かるのであれば、そうすればいいでしょう。マイクロソフトには、自分のしたいようにやる権利はあります。ただ、このままでは、個人ユーザーとマイクロソフトの距離は離れるばかりといっていいでしょう。
 個人ユーザーにとっての問題は、マイクロソフトに代わって、個人ユーザをメインに相手にする企業があるのかという点です。少なくともAppleは、個人向け製品を主力にしている会社ですが、どうも人により好き嫌いがはっきりと出る傾向があります。熱烈なファンもいる半面、まったく受け付けない人もいるようです。

W-SIMプロトタイプ実機

実機が展示されるそうです。

さらに、会場では社会とのコミュニケーションにデザインを重視する企業・学校による出展ブースが設けられており、当社のブースでは、小型PHS通信モジュールW-SIMを利用した「SIM STYLE」のプロトタイプを展示しております。今回は、実際にお試しいただける試作品を出展しております。

PHS3カ月連続でプラス

PHSの国内総出荷台数は14万3000台。前年同月比では107.4%で、3カ月連続でプラスとなった。2008年3月の春商戦では出荷台数があまり増えなかったが、ここに来て新機種の発表などに合わせ出荷台数が増えているものと思われる。

M1000サイト終了

このほか、M1000活用サイトもパソコン向け・M1000向けともに2009年3月31日で提供が終了される。

D4でヘッドセットに電話帳データを転送

大まかに書くと以下の手順を踏みます。
【1】W-SIMの電話帳 → WILLCOM D4本体「Windowsアドレス帳」へコピー
【2】WILLCOM D4本体「W indowsアドレス帳」
microSDカード内「WD4-BHGS」フォルダへコピー
【3】microSDカードをBluetoothブルートゥース)ハンドセットに挿入
Bluetoothハンドセット本体へコピー

苗字USB

こりゃ面白いです。

最も多い名字とされる「佐藤」や「鈴木」の文字をかたどったUSBメモリーが人気だ。7月発売の「佐藤」は完売、8月に出た「鈴木」も品薄で、ともに増産中。

iPhoneに付けて欲しい機能

私もこの3つがあると嬉しいです。

1位:コピペ機能  55票 
2位:Bluetoothで音楽も聴けるように  43票
3位:カメラのマクロ機能など  36票

iPhoneの通話問題

この対応は、iPhone 3Gでの通話が途中で切れることが異常に多いという、オンラインで多くのユーザーが訴えている苦情を解決する手助けになるかもしれない。

セカンドライフは過去?

とはいえ、これらの記事の多くは、「企業がショールームを開いた」「大手広告企業がセカンドライフの進出支援ビジネスを始めた」といった内容で、つまりブームは広告業界と大企業、それにデジタルハリウッドセカンドライフ進出支援ベンチャーなど一部業界の主導によるものでしかなかったわけだ。
 実際、二〇〇八年に入ってからは記事もあまり見かけなくなり、いまではすっかり「過去のサービス」扱いになってしまっている。

ライフストリーミング

ライフストリーミングとは、時系列で並べられた情報を使って日々の行動を記録する新しい方法だ。インターネットでの活動と実世界での人目を引く行為で「ネット有名人」になったJulia Allisonさんのようなブロガーは、ライフストリーミングを使ってスターの地位に上り詰めた。さらに、ネットでのスターの地位を得たことで、「Wired」誌の最近の自己宣伝に関する記事で取り上げられた。