Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Gmailの送信元をdocomoメールにする

Gmailは送信元のメールアドレスの変更が可能です。オンラインで変更した後、それぞれの端末で返信元のアドレスを変更することで利用ができます。私は、Gmaildocomoメールにして、「いとうSNS」のメール投稿で利用しています。「いとうSNS」は携帯メールしか投稿ができないための苦肉の策です。
Windows MobileではGmailの設定をした後、もう一度設定を開いて、メールアドレスをdocomoに変更することで利用ができます。EMONSTERでの利用例はこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20080412/p2
iPhoneでの使い方がわからなかったのですが、「いとうSNS」で教えていただきました。
iPhoneGmailを設定する際に、「Gmail」を使わずに、「その他」を選択します。

そして、「Gmail」を手動で設定。IMAP設定で、サーバーはimap.gmail.comsmtp.gmail.com、ユーザー名とパスワードはそれぞれ入力しておきます。設定終了後、もう一度開いて、IMAPアカウント情報のアドレスをdocomoのアドレスに変更します。

これで、返信元がdocomoメールになり、「いとうSNS」がメール更新できるようになりました。