BlackBerry Bold
同氏は2007年の日米の年間端末販売数を比較し、北米では約17%がスマートフォンであるのに対し、日本はスマートフォンの占める割合が約2%しかないことを紹介した。
現在、BlackBerryの個人向け販売はWebサイトで行っているが、ドコモショップや量販店での販売も検討する予定。料金プランも、8万パケットの無料通信分を含んだ月額1680円の「ブラックベリーデータ通信パック」に加えて、Bizホーダイダブルの適用なども含め、定額料金プランの提供を考えているという。
従来モデル「BlackBerry 8707h」と並べた「BlackBerry Bold」。少し縦長になった代わりにより薄型に生まれ変わった。また音楽や動画を再生できるマルチメディア機能が充実したほか、Webブラウザの機能向上、ジョグダイヤルのトラックボールかなどが図られた。カメラも搭載している
スマートフォンの認知度
ネットエイジアがスマートフォンのイメージに関する調査結果を発表。スマートフォンを認知しているという回答は7割に達し、そのイメージについては半数超が「小さなPCのような携帯電話・PHS」と答えている。
モバイルコミュニケーション本部
これに伴い、携帯電話OSのWindows Mobileについても、「モバイルコミュニケーション本部」を立ち上げ、コンシューマー向けの強化を打ち出す。